見出し画像

正義が悪に変わることへの恐怖


コロナの影響なのか、

コロナはただのキッカケにすぎない気もするけど。


ウイルスとは別のことでも、

世界も日本も大変なことになってる。


人種差別のこととか、

誹謗中傷のこととか、

今まで思ってはいたけど言わなかったことだったのかもしれないが、なぜだか急にみんな意見を言い出した。


わかる。

正しいと思う。

よくないものはよくない。

あなたたちの言ってることは正しいよ!と思う。


そう思うのだけど…

一斉に出てくるとなんか怖い。

前から思っている正義ならみんなが言う前に、ひとりだって言えばいいのに。

たくさんの人が言い出したら言う人、自分が多数派だということがわかったうえで言う人たちが正直すこし怖い。

別にこのタイミングで意見を言う人が悪いと言いたいわけではない。

何故なら言っていることは正しいから。

ただ、私はこういうときに現れる正義振りかざしマンがとても怖い。


たとえば、

コロナが増えてきたぞーってときに、

飲食店に「潰れろ!」とか「辞めろ!」って貼り紙を貼って回る人とか。

これだってきっとやっている人からしたら正義なのだろうと思う。

(便乗したただの嫌がらせの人もいるだろうけど、それはただの最低なやつです)


デモとか、昔の学生運動とかも。

最初は確かに正しいかもしれない。

だけど、いつからか何かが変わってしまって、

人が死んだりする。


差別はよくないし、誹謗中傷だって良くない。

絶対に良くない。そう思っている人たちが確実に正しい。

だけど正義だったら何をしてもいいってわけじゃない。

やり過ぎた正義は悪に変わってしまうことがある。

それがとても恐ろしい。


人々が注目すればするほど、

普段はそんな話していないのに流行りに乗るようにSNSで急に意見を言い出すファッションみたいな人は湧いてくるし、

正義を振りかざして人を攻撃する恐ろしい人たちだって現れる。


誹謗中傷している人を特定して袋叩きにするとかね。

Twitterはそんな人達の連鎖で、闇だなと思った。

誹謗中傷してる人を叩く人がいて、その叩いている人をまた叩く人がいる。

負のマトリョシカ。

開けても開けても小さいのが出てくるのではなく、どんどん大きいサイズに飲み込まれていく。

悪いことをした人が痛い目にあうのは仕方のないことなのかもしれないけれど、

同じことをしてしまったら、もはやあなたの正義はなんなんだ?となる。

もし、誹謗中傷で誰かを自殺に追い込んだ人が責められて自殺をしたら?

正義を持ってその人を攻撃した人たちは、当たり前だ、こんな奴は死んで当然だ、と満足するのでしょうか?

もちろん、悪いことをして何の罰も受けないのはおかしいと思う。

だけど、裁くのはあなたじゃない。



意見を言うことで、世間を動かすキッカケになるかもしれない。

放っておいてはいけないこともある。

自分は納得いかないと言えばいい。

でもそれは「アイツは悪いから攻撃していい」ではないし、「アイツらは敵で同じ意見を持つ多数派が全員仲間だ!だから強い!」ということでもない。


何が言いたいかっていうと、

何事もやり過ぎは良くない。

行き過ぎた正義は、悪になることがある。

ということ。


あなたの言っていることは正しい、

でも、気付かないうちに、

正義で人を傷つけていることがあるかもしれない。



世間で騒がれているいろんなことを

確かにそうだ、正しい、と思いながらも

大きな問題になればなるほど

みんなが言ってるからとファッションで乗っかる人とか

正義を振りかざして人を傷付ける人が出てくるな…と、

個人的にはそれのほうが怖くて、嫌で、

もうやめてくれと思ったりする。


悪意のある悪はもちろん怖いけど

やり過ぎた正義も同じくらい怖い。


正義のためなら人を殺してもいい、

こうなってしまったらそれはもう正義ではなく悪。



平和がいいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?