見出し画像

アラサー独身女性にのしかかる結婚へのプレッシャー

私はちょっと前までめちゃくちゃ“結婚”したかった。アラサーだし、友人も結婚してくし、周りからの目も気になるし、子どもを産むことも考えたりすると「早く結婚したあぁぁぁぁーーーいい!!」という感じだった。

だけど人と比べるのは違うし「周りと比較した結果、結婚してください」って相手にも失礼だし、そりゃ納得せんわなと思ったんですね。

そこで「そもそも私、なんで結婚したいんだっけ?」と改めて考えてみた結果「今“結婚”せんでええやん!」ってなりました。

なぜ結婚したいのか?

私がなぜ結婚したいと思っていたのか。大きく3つの理由に分けられます。

1.周りと比較して焦っていた
2.好きな人が離れていかない安心感がほしかった
3.子どもを産むなら早い方が良いと思っている

1.周りと比較して焦っていた

アラサーになると結婚している友人が大分増えました。ちょっと関わりがあったくらいの友人が結婚しても気にならなかったが、仲の良い友人たちまで結婚すると焦ってくる。

親戚の集まりでも「いつ結婚するの?早く結婚した方が良いよ!」と言われたり、久しぶりに友人と集まると、結婚の話や子どもの話ばかりで、自分だけ置いてけぼりの状態になったりする。

幸せそうに話す友人たちをみて羨ましく感じることもあったし、結婚している人の方が勝ち、的な雰囲気を感じることもある。

どれだけ仕事で成功している女性でも、結婚していないと「あの人の前では子どもの話しづらいよね」「仕事ができてもあんな風にはなりたくない」なんて声も聞こえてくる。

「なんでこんなに結婚のプレッシャーを感じないといけないんだろう。早く結婚してぇぇぇぇぇ!!!!」

となったわけです。

だけど、結婚に限らず人と比較して評価することもされることも本当は違う。みんな違う人で、違う人生を歩んでいる。自分が今本当にどうしたいのかということで物事を決断すれば良い。

前までの私だったらそんなこと思えなかったと思うけど、いろんな本や動画からセルフコンパッションなど学んでいたからちょっとずつ人と比較しない気持ちを持てるようになってきた!

そう思うと、結婚に焦る気持ちは完全に0にはなっていないかもしれないが、大分なくなりました。

2.好きな人が離れていかない安心感がほしかった

好きな人と一緒にいたい、という気持ちは誰にでもありますよね。でもそれって、籍を入れなくても良いですよね。

籍を入れなくても一緒にいられるし、結婚式も挙げられるし、子どもを産むこともできる。

だけど私は「籍を入れたい」と思っていた。なんでだろう?

突き詰めて考えると、別れを選択しないように【束縛】したかったんだなーーーということに気づきました。

だけど、籍を入れることで相手をつなぎとめるって嫌だなーと。一緒に住んだり子どもが生まれたりすると、法律上籍を入れた方が楽なこともあるのかもしれない。

でも、今の時点で籍を入れるメリットは特にない。そしたら籍を入れなくて良いじゃん!って思うようになりました。

3.子どもを産むなら早い方が良いと思っている

これについては解決していません。だけど、一人で抱える問題ではないな、と考えるようになりました。

もし相手もいつか子どもを欲しいと思っているのであれば、自分が子どもを産むことが難しくなると、自分だけでなく相手にも悲しい思いをさせてしまいます。

「年齢的に早く子どもが欲しいの!」と自分主体で話すのではなく、「もし〇〇くんもいつか私との子どもが欲しいと思ってくれているなら、〇歳までに子どもを産んでいた方が良いと思うんだけどどうかな?」と相手に寄り添って伝えることができます。

もしそれでお互いの人生設計のタイミングが合わないのであれば、別の人を選択するという判断も必要になってきますね。

ただ、事前に話し合っておくことでお互い後悔のない選択をできるかもしれません。私もここは話し合っておきたいなと思っています。

ということで、子どものことは話し合いが必要だけれども、籍を入れる結婚という形への焦りは大分なくなりました。

籍は入れなくて良いけど強い絆はほしい

籍を入れる結婚の形への焦りはなくなりましたが、やっぱり私は【一生この人と寄り添って生きていく】とお互い誓い合えるくらいのパートナーの存在にはとっても憧れます。

いつか別々の道を歩むことになったとしても、その時は「一生この人と一緒にいたい」と思ったわけで、それって好きの最大級じゃん!ととても素敵に思うんです。

だから結婚をしている友人は、そんな相手に出会えたということがとっても羨ましく思います。

結婚へのこだわりはなくなりましたが、今自分の周りにいる人を大切にして、これからも一緒にいたいと思い合える関係を築いていきたいなと思いました!


サポートいただけると嬉しいです!