見出し画像

薬はいつまで飲まなければ?

薬を飲んでいて、気になったのはいつまで飲むべきなのか、でした

医師には一生飲まなければいけないものだと言われましたが、私は女性なのでもし妊娠出産となった場合、障害を持っているためハイリスク患者に該当してしまいます
普通の産院や、下手をしたら総合病院でも断られてしまうケースもあると聞きます
そうなった場合、周産期医療センターのある病院という選択肢しかありません

また、転勤や生活の変化で転院になった場合もかなりの負担なのかなって考えたらキリがないです
もし、転院先の医者で薬が変わった場合またその薬に慣れないといけないという問題もあります

そんな話をするのは私が薬を飲んで数ヶ月経った時に、転勤しなければいけなくなったからです
驚いて断りましたが、もう決定事項で1ヶ月の間に色々な手続きをする合間に、医師に転院するべきかどうか相談しました
コンサータは医師でも、資格を持った人でないと処方ができないため、自分で病院に取り扱いをしているかどうか確認しなければいけないとも言われました
幸いにも転勤先は、車で一時間半ほどの距離でしたので、月一回の診察に行けない距離でももなかったので、転院する話はなしになり、通えなくなった時の転院先も医師の紹介で決まりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?