見出し画像

褒められた時に、「そんなことないですよ〜」と否定するからメンタルが弱くなる

みなさん褒められることに慣れていますか?

誰もがみな
褒められて生きていきたいし
褒められて伸びるタイプだと
思っていますよね?

褒められて嫌な人は少ない。

だけど
褒められた時
たとえば仕事で成果出た時に

「そうなんです!今回めっちゃ頑張りましたから!」

と言える人って
なかなかいないですよね。

私が見る限り
褒められた時に多くの人が

「いやいや〜そんなことないですよ」
「皆さんのおかげで私は大して何もしていないので」
「すいません、そんな身に余る言葉を
 かけていただいて」


褒められても
素直に喜べなかったり
謙遜してしまう人の方が
圧倒的に多いような気がします。

心の中では

「そりゃあれだけ頑張ったんだから
 褒められて当たり前だろう!」

と思っていればまだマシなのですが

本当に心から
謙遜してしまっている人って
いるんですよね。

そして素直に自分の頑張りを
認めてあげられない人。


褒められ下手
私は呼んでいるのですが

褒められたいはずなのに
いざ褒められると
受け入れられなかったり
むしろ相手の言葉を疑ってしまったり
無意識にもっとすごい人と比較して
自分なんてまだまだ…
と思う人もいます。

結論、それでは
自己肯定感は下がります。

なぜから
言葉が思考を作っているので
「本当に自分は大したことが無い」
という風に脳が錯覚を起こしてしまいます。


なので
褒められたのにも関わらず
それを否定しないようにしましょう。


◯相手もあまり気分は良く無い


そして
人を褒めるって
結構レアなケースでして

あなた自身、毎日誰かを褒めることってできてますか?

大体が悪口や陰口の方が多く無いですか?

人を褒めるって
自分に余裕があって
相手を認められる時でないと
他人を褒めることってできないんですよね。

つまり
あなたを褒めてくれた相手からすると

せっかく褒めているのに
という状況なわけです。

それを全力で否定されると

相手もいい気分にはならないんです。

褒めても毎回否定されるのであれば
相手は、また褒めようとは思いませんよね。

だから
褒められた時に否定する行為は
ギバーではなく
テイカーの行動なんですよね。

全然相手に大して優しくない行為なんです。

奢ろうとしてくれているのに
自分の分だけ先にお金を払っちゃう人
みたいなイメージです。


◯とは言え、素直に喜ぶのは恥ずかしい


褒められた時に
「そうなんですよ!すごいでしょ!」

と言いたくない気持ちはわかります。

というかむしろそれはそれで
角が立つ気がするから
言いたくないですよね。

調子に乗っていると思われるし…

という気持ちもわかります。

じゃあ褒められた時に
なんと返せば良いか?

シンプルに感謝です。

ありがとうございます!
嬉しいです!

これで良いんです。

むしろ褒めてくれる相手は
感謝の言葉待ち
なんですよね。


相手を褒めた時に

「そんなことないよ」

と否定するより

「えー!嬉しい!
 ありがとう!」

と言ってもらった方が

「褒めてよかったな〜」

と思いますよね?

そうすると相手はまた褒めたくなりますし
結果として
お互いにwin-winになります。

日本人には恥じらいを感じて
褒められても否定しがち
謙遜しがちな人が多いですが

感謝の言葉で返す!
という技術を身に付けておくと
メンタルにも良い影響があるかもしれません😌

------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

サポートしていただけると相当喜びます😭