見出し画像

職場の何でも人任せな人の対処法

  • A患者さんに浣腸するの、お願いしといていい?

  • 保管物品の一覧、見直してもらっていい?
    時間ある時でいいから!

  • 勉強会の資料の作成、コピーおねがーい!

など
上記は今月
私が職場で依頼された
仕事なんですけど

きっとどこの職場にも
「人任せ」な人っていて

無責任だったり
厚顔無恥な態度が気に入らなくて
イライラしてしまうこと

ありますよね。

今日は職場にいる
人任せな人にストレスを感じる時の
対処法
について
考えていきましょう。


◯人任せな人にイライラする理由


人任せにする人に
イライラする人って
責任感が強い人が
多い
んですが

それ以上に
人に助けを求められない人が多い。

だから
簡単なことすら
人に任せてしまう人に対して
理解できないんです。


「いや、それくらい自分でやりなよ!」

と思うということは
逆に言えば
自分は率先して
責任感持って働くことができる。

そして
人にお願いすることに
罪悪感を感じる人
なんです。

だから
能天気に人任せにできちゃう人に対して
腹立たしく感じるわけですね。



◯何でも任せてくる人から身を守ろう


ですが
そういう〝良い人〟
私は個人的に好きですし
支えたくなりますが

世の中は
そういう人に対して
テイカーが集まり
搾取されてばかりなんですよね。


良い人ほど
断ることに後ろめたさを
感じますから
自分のやりたいこと
自分のやるべきこと
を後回しにして

人から押し付けられたことを
引き受けてしまう。


ではどうやって対処すれば良いか。


断り方について
考える前に
まず何に悩んでいるか
考えてみましょう。


実は悩みの根源は

言わずにわかってもらおうと
期待している自分で

勝手に期待してしまうから
悩みを生み出してしまいます。


ですから
コミュニケーションの問題
だけでなく
自分の中にある
他者への期待を
減らすことを考えたほうが良い。


◯自分と比較しない


お利口さんタイプの人は
自分が責任持って
仕事をする

ということが常識になっているので
無意識に
他者にも同じことを求めてしまいます。

だから
無責任な行動を取る人に対して
腹が立つのですが

しかし
そういう人は
どこにもいますし

そもそも
ちゃんとしている自分と
比較するから
期待してしまう。


これぐらい当然!

という判断基準は
人によって異なることも多いので

しっかりしている人の価値観や物差しで
いい加減な人を推し量るから
相手の評価が下がる。

そして

言わずに察してもらおうとして
自分がコントロールできないことに
執着するから
ずっとイライラする。

他人の行動を
何もこちらが言わずに
それでいて
改善することを
期待するから
ストレスになるわけです。


◯テイカーから搾取されないために


そして
具体的なコミュニケーションの
アクションプランを
考えていくのですが

まず第一に

その人からの依頼を
無視したらどうなるか?

と考えましょう。

そして
無視しても
大して失うことはないな

と思えるなら

忘れたふりして
もしくは
忙しいふりして

ほっときましょう。


どうしても
断れないことや
やった方が良いと思う仕事であれば

「今、〇〇に手をつけているので
それが終わってからでもいいですか?


できるだけ時間をかけて
終わらせる期日を伸ばして

あまり仕事を任されないように
しても良いと思います。

当然

「今ちょっと余裕ないんで
 他の人にお願いしていただいた方が
 早く終わるかもしれません」

と言えるなら
良いんですけど

そう簡単の断れるのであれば
悩みませんからね。


年末に向けて
余計な仕事を押し付けられないよう
自分の身は自分で守って
いきましょう😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭