見出し画像

自分が嫌な事に価値観が隠されているかも!?【セルフワークシート付き】

こんにちは!BMSセルフコーチング・アダムス礼です!

以前の記事で自分の人生の価値観を知るワークを書きました。

自分との対話が得意な人にはこのワークはやりやすいのですが
普段あまり自分の内側の声に耳を傾けてこなかった…っていう方には
自分の人生の価値観を知るのは少し難しかったかもしれません。


なので今日は自分の価値観がどこに隠れているのかを知るワークをしましょう!


実は、隠された価値観に気づくのに
自分が嫌な事や、許せない事を思い出す。』事が近道になるんです!

なんでそんな所に価値観が隠れているの?って思いますよね。
自分が嫌な事、許せない事っていうのは見方を変えると
自分の人生に必要でない事、起こってほしくない物が分かるってコトです!

例えば私の場合だと、私が嫌な事や許せない事はこんな感じ。
・部屋が散らかっている事
・物がいっぱい溢れている事
・食事する時にTVを見る事
・スケジュールをいっぱいにする事
・家族や夫婦での時間を充分に取れないこと
・コンビニのご飯を食べる事
・時間給で生きる事
・人が聞いて心地よくない言葉を使うこと

他にもあげたら色々出てくるんだけど、ざっと今書いた物だけでも
私の価値観(大事にしている事)が沢山隠されているんです!

・部屋が散らかっている事
・物がいっぱい溢れている事
→シンプルで情報に惑わされない暮らしがしたい
❤️そうする事で心の平穏を保ち、正しい選択が出来る私で居たい

・食事する時にTVや携帯を見る事
→食べる事に集中してご飯をありがたく頂きたい
❤️感謝を感じる心を忘れずに、今この瞬間をちゃんと生きたい

・家族や夫婦での時間を充分に取れない事
→1番大事なのは家族!だから家族との時間は確保したい
❤️大切な人との時間を大切に過ごしたい

・スケジュールをいっぱいにする事
→ただスケジュールをこなす毎日ではなく、余裕を持って丁寧に毎日を生きたい
❤️心の余裕を持って生きたい

・コンビニのご飯を食べる事
→添加物にマインドやボディを支配されたくない
❤️自分を大切に扱いたい

・時間給で生きる事
→自分だけの商品を作ってそれを広める事をしていきたい
❤️常にクリエイティブでワクワクした気持ちを持った私で居たい

・人が聞いて心地よくない言葉を使うことや聞く事
→言葉はエネルギーで自分に返ってくるからこそ、いい言葉を使いたい
❤️良いエネルギーに包まれて快適に暮らしたい


“❤️“の部分が、自分がどう人生を生きたいかってゆう価値観の部分で、
こうやって嫌な事や許せない事から、深掘りしていく事で
簡単に自分の価値観が現れてきてくれるよ!

なので、いきなり自分の価値観を考えるのが難しいって人は
このセルフワークからやってみてね!

印刷して記入するか、これを参考にメモに書いてみてね!

自分でも気づかなかった、本当に求めているものが
きっとどんどん分かって来るはずです!

そして、それが分かることで自分の価値観に沿って
毎日の選択が出来るようになるから人生はどんどん良くなってくる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?