見出し画像

ボディーワーカー施術者との時間 自分の身体の事を知れる安心感♪

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。


登山の為の貴重な休みを
身体のケア、治療、、、というか
私の身体、今どういう事になってるの?!
と現実を探りたくて
ボディワーカーのセラピストとして
活動している竹内珠美さんのサロンに
行ってきた。


 珠ちゃんへ質問などはDMからもどうぞ◡̈
     →Instagram
      FB


珠ちゃんは友達でもあるが
今日の私はお客さん♪


私の見解は
『腰痛からの影響で
脚まで不具合が出てしまってる』
でした。

が、

全然違いました!


一言で言えば筋疲労を起こしてる、、、
『重度の筋疲労』
だそうです。


私的には筋疲労でセーーーーフ!
坐骨神経痛を覚悟してたので(泣)
筋疲労、、、、
はい、起こしてるでしょうね。
身体を動かす事しかしてませんから。


年明けからジワッとレッスンが増え始め
4月から更に増量…(有難いお話なんです!)
休みが週1になっても
変わらず登山も続けてるので
体力や筋肉量が増えてきてても
何かしら疲れも出てきやすい頃合い。


そんな事は自分でも分かっていて
出来る範囲でリリースやストレッチ、
トレーニングや鍼治療を続けてても
追い付かずアカン時こそ


プロにお任せっ!


重度といえど筋疲労が原因なら
まだまだ自分でも出来る事が沢山あって
『なんとかなる』という事。


念入りに姿勢をチェックしてもらいました。
立ち姿勢、座位、仰向け、うつ伏せ、
横向きなど
あらゆる角度からのカウンセリングに
贅沢に時間を使ってくれました。
私の身体の紐解きTIMEです。
  ↑
ここが病院ではやってくれない所!
1人1人、全く違いますもんね。
めちゃくちゃ大事です。


私は腰痛が原因ではなく筋疲労から
臀部(お尻)の深層部が硬くて癒着していて
そこからフクラハギの内側の
深層部も癒着していて
くるぶし周りの脂肪体も硬く癒着してました。

筋肉というのは
動かさなくても動かしすぎても
硬くなると教えてもらいました。
オーバーワークとは分かってはいたものの
バランスを取るのは難しい…


表面層は柔らかいと誉めてもらえました❤︎
ならば硬く癒着してる部分を
剥がしていけば一件落着〜



なのですが、なんせ深層部!
全然指が入らなくて届きにくく
届いた時には痛み増し増しで
気絶したフリをしたくなる。(息が出来ね〜)


その痛みを伴うケアを自分でやっていく😳
まぁ、やりますけどね😅


家でも出来るセルフケアを
9個10個、教えてもらいました。
家でやることは増えますが
自分で出来る事があるのは
ほんとにありがたいのです。


身体というのは意識を向けると
必ず良い方向に変わってくれます。
丁寧に扱ったり
願いを込めて触ると
好転してくれるのです。

お顔のお手入れと同じですね。
適当にスキンケアを付けるよりも
優しい手で「綺麗になーれ〜」
という気持ちでお手入れすると
仕上がりの違いは歴然でございます。

自分の手でお手入れができる。
セルフセラピーです。
V字回復もあり得るって事💪


珠ちゃんとは山友でもあるので
施術の後は終わらない山旅トークを♪
特別な山計画が出来ました。
安全に登れるように
身体も整えていきます。


ご心配いただきメッセージやDMを
送っていただいま皆様、
有難う御座いました!


珠ちゃん、お世話になりました。
今後共宜しくお願いします。
めっちゃ勉強になりました☺️


では今日のnoteはこの辺で。
最後まで読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?