見出し画像

世界の美しい瞬間 11

11 シンクロナイズド

京都はパン屋さんが豊富だ。

チェーン店菓子パンに始まり、
ハード系のパン、小麦重点系、全粒粉推し、天然酵母系、俺様のこだわり系、おしゃれ系、素朴系、バラエティー系、地元密着型、ベーグル得意系、などなど、とにかくどの店を覗いても楽しめる。

自分好みのお店が何軒かみつかると、気分に合わせて選べるのも嬉しい。京都に来たら、とにかく一店でもいい、路面のお店の扉を開けてみて欲しい。

パンの香ばしい香り、どこか甘い酵母の匂い。
目にも口にも楽しい幸せな空間。
ぎりぎり無愛想との境目なご主人もいれば、超気さくなお兄さんもいる。
もちろん、めっちゃ可愛いバイトの女子大生も。そしてなぜなんだ、ベーカリーのバイトに入った男子学生は、すこぶるやわらかでまろやか男子が多い。

1週間くらい前、前の職場で一度流行った、某チェーンの生食パンのことをなぜか思い出した。

ちょっとしか食べられなかったが、美味しかったなー、

それで忘れた。

さて、1週間経った。
残業残業で、なんというか、脳は、色々忘れた。

休みの日、用事で、ある店に行った。

色々話し込んで、さあ帰ろうかと言うときに、ご主人が「あ!ちょっと待って」とぱーっと奥に引っ込んだ。

程なくして出て来られ「パン食べます?」と、紙袋ごと、わたしに差し出した。

そのパッケージを見て仰天した。例の、生食パンなのだ。

見れば、なんとほぼほぼ一斤。

ほんとに良いのですか?
いや、こちらも余ったからもらってくれたら嬉しい。

そんな会話を交わし、遠慮なく頂いて帰った。

なんという幸せ。

一年ぶりくらいに食べたそれは、ほんとに美味しかった。一年前に食べたそれより、美味しく感じた。

ご主人と話していたのは、互いを活かす、ということについて。

きっとご主人は、思いつきもあったかも知れないけれど、わたしにそっと、彼のやり方で、パンと同時にエールも贈って下さったのだ。

パンも菌がなければふくまらないし、菌もその役割が活きるから美味しくなる。

なんとも心もお腹も満たされた午後になった。

シンクロが起きたとき、わたしと世界は愛し合っている瞬間なのだな、と感じる。

もっと、ずっと、わたしは、この世界と愛し合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?