見出し画像

今だから知ってもらいたい!リカバリーのバックオフィス〜人事総務編〜

こんにちは、人財企画の原口です!

関東地方も梅雨入りし、スッキリしない天気が続いています。
電動自転車での訪問がメインの弊社では、梅雨は永遠のライバルでもあります(^_^;)

今回は訪問スタッフの相棒である電動自転車の管理や、保険や労務関係を一手に引き受けている人事総務ユニットについてご紹介していきます!

4月に新たにメンバー入りしたスタッフもいますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。


1.スタッフ紹介

吉田:人事総務ユニットのリーダー。リカバリーのルールブックマンで規定について質問したら秒で回答してくれます。二人のお子さんと公園巡りをしているそうで、今年もこんがりし始めました。強面だけど作るスライドがかわいい。

吉川:お茶が大好き京都産。ジャスミン茶だけは解せないそう。全然関西弁が出てなくて最近まで関東出身だと思ってました。気遣いと下準備が丁寧でいつも頼りになってます。

種村:皆さんの手元に届く内定通知を作成してくれる人。それだけじゃなくて労務手続きなど、社外とのやりとりを円滑にサポートしてくれる人事総務の要。運動不足解消のために、最近リングフィットを始めたそう。

杓井:一度フルネームを聞けば絶対に忘れることのない、人事総務期待のNewフェイス。配属早々物件探しで都内を歩き回っているそうな。健康面を考慮してお酒はワイン一択。こんなに歩いているけど週末もお子さんの自転車練習がてらお散歩するって絶対歩くことが好きな人。

2.人事総務ってこんなところ

人事総務は労務や人員管理を行う人事業務と、事務所や拠点物品の管理を行う総務業務が主な仕事です。

人事総務の方に「何が一番大変ですか?」と尋ねたところ、今は新規出店用の物件探しが一番難しいと答えてくれました(^_^;)

また、人事総務のメンバーは会社の各種規定やマニュアルについても従業員に対して周知・説明を行う必要があり、資料の準備や個人での問い合わせにも丁寧に対応してくれます☺
「会社として敷かれたルールを、相手に理解して納得してもらう」という部分は、内容によっては非常にデリケートで手間のかかる仕事ではないでしょうか。

その中で「人事総務としてのやりがい」について吉田と吉川にきいてみました!

吉田:働く人の声をひろい、安心して働きつづける環境をつくることがメインになります。実際に頂いた声をもとに整備をする事で、皆さんから「ありがとう」の声をいただくことが大きなやりがいですね

吉川:直接利益を生み出さない間接業務ですが縁の下の力持ちとして、業務部の方や会社全体のサポートをできることです。
直接コミュニケーションをとりながら業務を行うことも多いので、「いつも助かっています」などのお声をかけていただくこともあり、やりがいを感じます。

すべての従業員が気持ちよく働けるように環境整備に尽力してくれる人事総務の皆さん、本当にありがとうございます(*^_^*)

3.最後に

4月より大型補強に成功した人事総務ユニット、いかがでしたか?

実はメンバーが増えたタイミングで、オフィス内でもお引越しがありました!
(現在は我々人財企画ユニットと同じフロアで勤務しています)

特に採用を担っている人財企画と、入社決定後の連絡を引き継ぐ人事総務の距離が縮まったことで、これまで以上にスムーズなやり取りが可能になりそうです☺

リカバリーでは、人事総務のメンバーを積極的に募集しています。
「ありがとう」が糧になる、そんな職場で一緒に働きませんか?

体験同行や説明会も行っていますので、少しでも気になる方はぜひご応募ください!
★お申し込みはこちら

次回、「タイムリミットはあと3日!?レセプトチームのチキチキ実績送付レース」編です!

お楽しみに!