見出し画像

白鯨と海底洞窟



この作品は、Chat GPTというAIを用いて作られた二次創作です。


  今回はこちらの短編小説をChatGPTに食わせて、『これで短編小説書いてみてよ!』とお願いしたところ、以下の作品が返ってきました。

 AIで共作で小説が書けるなんて、めっちゃ面白いですね! 書いてる僕が楽しんでます笑

 原作も気になれば読んでみてください。


--------------------


 目を覚ますと、私は真っ白な蒸気船の展望台にいました。周囲を見渡しましたが、誰もいません。船内を歩き回り、隅々まで探しましたが、誰もいませんでした。

 甲板に立ち、広大な海を眺めていると、不思議なことに気がつきました。白鯨の群れが船を取り囲んでいるのです。最初は恐怖でいっぱいでしたが、観察しているうちに、次第に彼らが攻撃的でないことが分かりました。

「やあ」 私はクジラたちに呼びかけました。
「君たちは何をしているんだい?」

 すると、1頭のクジラが船に近づき、まるで私とコミュニケーションを取ろうとしているかのように、水面から飛び出してきたのです。水しぶきを上げながら着水するその雄大な姿に、私は感動しました。

「君は綺麗だね」と、私はまだ衝撃を受けながらささやきました。

 白鯨は私に心を許したようで、船の周りをぐるぐると泳ぎ始めました。まるで、「一緒に行こう」と誘っているかのように。

 私は冒険心をくすぐられ、船の手すりを乗り越え、海に飛び込みました。クジラは私の下に潜り、その力強い体が私のそばで水の中を滑っていくのを感じました。一緒に泳いでいた他の白鯨にも囲まれながら、私は何時間も彼らと一緒に泳ぎました。

 泳ぎながら、私はクジラたちとの間に言葉にならない繋がりを感じました。まるで、私に何かを見せようとしているような、教えようとしているような。そういう言葉にならないメッセージを感じたのです。

「何を見せようとしているの?」私はクジラたちに尋ねました。

 すると、先頭のクジラが再び水面から飛び出し、私の方に向かって首を傾けるような仕草をしました。

「ついてきて」
 そう言っているように思いました。

 私は、彼らについていくことに決めました。
 私たちは何マイルも何マイルも泳ぎ続けました。

 この壮大な生き物と一緒にいると、自分がどれほどパワフルで自由な気持ちになれるか。私は、とても胸を躍らせていました。

 やがてクジラは私を巨大な海底洞窟に導いてくれました。

 その洞窟に入ると、今まで見たこともないような色彩の生き物がまばゆいばかりに並んでいました。

「信じられない」と私はクジラに囁きました。

 洞窟を探検していると、自分がここに連れてこられたのには理由があるような気がしてなりませんでした。

 まるでクジラが、私が今まで知っていたものよりも、もっともっと多くのものが人生にあることを教えてくれているようでした。

 洞窟から出た私は、クジラに「ありがとう」と言いました。"この素晴らしい世界を見せてくれてありがとう "と。

 先頭のクジラが最後にもう一度水面から飛び出したので、私は船に戻る時が来たと思いました。

「もうお別れの時間だ」

 泳いで水面に戻ると、美しい虹が空一杯にかかっていました。
 先ほど水面から飛び出した白鯨が起こした水しぶきが、大きな虹をかけていたのです。

 私は、船に戻りながら「この素晴らしい体験を決して忘れることはないだろう」と思いました。白鯨は私の人生を永遠に変えたのだと思いました。

「ありがとう。さようなら」
 私は彼らにお礼を言いました。

 彼らも「ありがとう。さようなら」と言うように、しばらく船の周りを泳いだ後、遠い水平線の向こうへ消えていきました。

ありがとう。さようなら。




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?