見出し画像

彼誰時に射し込む光。

【彼誰時】
「彼 (か) は誰 (たれ) 時」の意。あれはだれだとはっきり見分けられない頃。はっきりものの見分けのつかない、薄暗い時刻。夕方を「たそがれどき」というのに対して、多くは明け方をいう。

webからお借り。 

かわたれどき

ふと、そんな一言が浮かぶ。
 
カラダもココロももやもやしていて
スッキリするどころか
痛くて重くて、苦しいとすら感じる日々。
 
自分が「自分の中」のどこにもいない感じがして
混沌の真っ只中にいた。
 

誰だかわからない
 

本来の意味とは違うにしても
「かわたれどき」という一言は
なんとなくその時の自分にしっくりきた。
 
 

自分と向き合うからこそ
こういったことが訪れる。
 

そんなの考えすぎじゃない?
苦しいならやめればいいじゃん
 
そんな一言は簡単に飛び交いやすい世の中だと思う。
 

でも、こういうことをスルーしない感度が
お役目につながるのだと思う。


あのときに
ああしていたら
こう言っていたら
伝えていたら
伝わっていたら
 
 
そんな風に思い出す感覚につきまとうのは
 
守りたいものが
守れなかったとき
 
大切にしたかったのに
手から離れていってしまったとき
 
手の行き場に困った
情けなくて
虚しくて
悔しくて
ただ憤る自分だ。
 
 
肩を抱く
腰を抱く
腕を組む
手を繋ぐ
 
それだけじゃない
 
声をかけること
目を向けること
心を傾けること
伝えようとすること
 
相手を想う行動の全ては
大切な人を守る姿だ。
 
 
手があれば
身体があれば
それでできることがある。
 
それは、大切なものを
大切にするということ。
 
 
私は今、この手、身体、心で
大切にして守っているものがあるし
 
守られてもいる。

 
 
不器用だったり
無理をしすぎたり
我慢をしすぎたり
ネガティブな感情で満たされるしかない時だってあった。
 

けど、
それは本気だった証拠だと今ならわかる。
 


自分をそうしてでも
守りたくて手放したくなくて
大事にしたいものがあった。
 


ストイックだと揶揄されたり
やり方を批判されたこともたくさんある。
 

でも、生ぬるいことをしていたら
きっと今はなかったと思う。
 

こういうときがあってもいいじゃん。
やらないよりずっといい
 

そんな風に思えることが
今の私を支え、
私を支えてくれているものへも繋がっている。
 
 

守っている、だけでも
守られている、だけでもない
 
 
誰だって、そのどちらも手にしている
 


それを感じることが
「身近な幸せに気づく」
ということじゃないかと
 
そんなことを思った数週間だった。


自分が何を感じているのかに気づき
腑に落ちる答えが感じられた先には
そうだったのか、、という安心や喜び
そして、希望が見えてくる。


深く沈んで、潜って、もがいてみるのも
時には悪くない。

暗いところにいるからこそ
光の強さを知ることできる。

それは、
自分を新しい未来に引っ張ってくれる
ガイドのようにも思う。
 


かわたれどきが終わるのは明け方。

暗く、重く、モヤモヤしていたところに
光がさしてくる。
 

よくできた表現だなと思う。


▼Homepage
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
▼Facebook
https://www.facebook.com/reiko.komaki/
 
▼Instagram
https://www.instagram.com/reiko__rhodonpsyche/
 
▼note
https://note.com/reikohara
 
 
●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
 
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします
 
【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】
 
 
■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円
 
・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください



サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)