見出し画像

カザフスタン家庭料理「ビシュ・バルマク」🐴🇰🇿

イタリアのお義母さんから、美味しいお写真が届きました。
イタリアでは毎週日曜日はみんなでランチをするんですが、今回はお友達のカザフスタン人の奥さんが母国の家庭料理「ビシュバルマク(意味:5本の指)」を振る舞ってくれたそうです。

馬肉と太い麺をゆでた料理で、肉と塩の素朴な味。
名前は手づかみで食べることが由来だそうです。

美味しそう!!


ところで、夫はその太い麺のことを説明する時

※画像は引用

🐻「かっけみたいなやつ」


というのでもう立派な東北人です。

※かっけとは:そば粉に少しの塩を入れ水でこねて生地を薄くのばし、三角形に切ったものをゆでて、にんにく味噌をつけて食べる岩手点・青森県の郷土料理。


私は鶏汁みたいな鍋にして食べる派🤤もちもちしてて美味しいんです♡
※画像は引用


お料理スキル底辺な私が何か日本食を振る舞わなければならない時

何作ろうかな….?


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️