見出し画像

イタリア語の「たまご」uovo?uova?🥚🍳🐣

昨日3月31日はイースターでしたね。イタリア語でPasqua(パスクア)。
そしてパスクアの翌日はPasquetta(パスクエッタ)といって、友達や家族とバーベキューするみたいです🍖

パスクアといえば「たまご」。

3年前に作ったイースターエッグ

そこでたまごに関する個人的な疑問をひとつ💭

いつも混乱するイタリア語の「たまご」問題🥚

単数だとl’uovoなのに、複数だとLE uovAになるのなんでー!?
gli uoviじゃないの???
いきなり👨🏻→👩🏻性転換!?

単語を学び始めた時「あれ?たまご一個ってuovoだっけ?uovaだっけ?」っていつも混乱してました。

今は99%理解してます!私が溺愛しているDropsというアプリで何回も練習して、無意識に脳に練り込まれてきました。やっぱり外国語は触れる回数(慣れ)が一番なんだな…
あとは夫との買い物で「uova買わなきゃ!」っていつも言うようにしてます。

毎朝のルーティン、Dropsで単語練習。最近は簡単なフレーズも追加されて嬉しい☺️


でも良く考えたら日本語の「たまご」も

=生物学的な意味
玉子=食材的な意味

って、、、、、数の違い以上に複雑だった😂

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️