見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0037)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. [参勤交代のウソ・ホント]街道と宿場町の発展が地方に強いた負担
2. 世界初の歌川国芳の美術館「UKIYO-E KURASHIKI/国芳館」(岡山県倉敷市)オープンに関する記事
3. 愚痴多いけどクール「徳川慶喜」ずば抜けた慧眼 後ろ盾が攘夷派でもなびかない聡明な開国派
4. 広島城天守閣木造復元の勉強会に関する記事
5. 「新陰流」剣術を後世に伝える伊賀における取組みに関する記事
6. 100年前「禁酒法」施行の米国で何が起こったか 結果としては歴史に残る「ざる法」だった
7. 大内氏城館の紹介マップ作成に関する記事
8. 水谷さるころ「日本列島ゆるゆる古墳ハント」世界遺産、パワースポット、埴輪、グルメ、グッズも紹介
9. [マンガ探偵局がゆく]自然災害を学ぶマンガは? 江戸時代の治水を描いた『土砂どめ奉行ものがたり』
10. 『地下2メートルの考古学低湿地の遺跡からわかる人々のくらし』(新潟市文化財センター)開催に関する記事
11. 「小千谷豪商の館 西脇邸」(新潟県小千谷市)一般公開に関する記事
12. 戦国時代創業の糀屋(群馬県高崎市)に関する記事

 

※詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

1.解説:
[参勤交代のウソ・ホント]街道と宿場町の発展が地方に強いた負担 (nippon,com)

2.ニュース:
世界初の歌川国芳の美術館「UKIYO-E KURASHIKI/国芳館」(岡山県倉敷市)オープンに関する記事 (FASHION PRESS)

3.解説:
愚痴多いけどクール「徳川慶喜」ずば抜けた慧眼 後ろ盾が攘夷派でもなびかない聡明な開国派 (東洋経済オンライン)

4.ニュース:
広島城天守閣木造復元の勉強会に関する記事 (FNNプライムオンライン)

5.ニュース:
「新陰流」剣術を後世に伝える伊賀における取組みに関する記事 (伊賀タウン情報ユー)

6.解説:
100年前「禁酒法」施行の米国で何が起こったか 結果としては歴史に残る「ざる法」だった (東洋経済オンライン)

7.ニュース:
大内氏城館の紹介マップ作成に関する記事 (中國新聞デジタル)

8.コラム:
水谷さるころ「日本列島ゆるゆる古墳ハント」世界遺産、パワースポット、埴輪、グルメ、グッズも紹介 (TABIZINE)

9.紹介:
[マンガ探偵局がゆく]自然災害を学ぶマンガは? 江戸時代の治水を描いた『土砂どめ奉行ものがたり』 (zakzak)

10.ニュース:
『地下2メートルの考古学低湿地の遺跡からわかる人々のくらし』(新潟市文化財センター)開催に関する記事 (日刊にいがた)

11.ニュース:
「小千谷豪商の館 西脇邸」(新潟県小千谷市)一般公開に関する記事 (新潟日報モア)

12.ニュース:
戦国時代創業の糀屋(群馬県高崎市)に関する記事 (上毛新聞)

 

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、運営者のリンク先の掲載情報への賛意等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週火曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2021/05/14 上町嵩広)

 

#人文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?