見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0139)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 豊臣秀吉の本当の父親は誰だったのか? 天下人の出生の謎を追う!
2. 思わずコ~フン? 高級住宅街「田園調布」に全長100m超の古墳があった!
3. 旧東海道神奈川宿ウォーク2022を開催します!
4. 刀剣×武者絵の世界! 江戸時代の人気絵師がヒーローを描いた“武者絵”と歴史的名刀が六本木に集結
5. “金曜にカレーを食べる”はウソだった…太平洋戦争中に兵士が食べていた「艦隊グルメ」
6. 東京湾に広がる神社仏閣から学ぶ 知られざる「海の恵み」と「交易ルート」
7. [目黒区]目黒銀座路地裏にある「馬頭観音」、江戸時代からの民間信仰を訪ねて
8. 巌流島の神社再建へ寄付呼びかけに関する記事
9. 中国・唐時代のパスポート「過所」のユネスコ・世界の記憶へ推薦に関する記事
10. カラバッジョ天井がのある邸宅の再度競売についての記事
11. 任天堂の旧本社がホテルに 当時の屋号から「丸福楼」と命名
12. 「治療方法がなく、死ぬまで痛みに耐えるしかない」三国志の曹操も苦しんだかもしれない"ある病気"
13. 「イケメンは出世するが、ブサイクは就職もむずかしい」古代中国の露骨すぎるルックス主義
14. 酒でうっぷんを晴らす…幕末の英雄が迎えた「46歳のあっけない最期」
15.中国料理が、ユネスコの「無形文化遺産」になかなか登録されない理由
16. 鎌倉・北条氏を飛躍させた日本型リーダーシップ
17. [深読み「鎌倉殿の13人」]以仁王と源頼政の挙兵は、なぜ失敗したのだろうか
18. [富士宮市]『源頼朝巻狩りの地』由来の山桜『駒止めの桜』と、歴史的建造物『井出家の高麗門と長屋』
19. 「NHK大河ドラマでは描きづらい」激情の人・北条政子が源頼朝に迫った"とんでもない要求"
20. “普通”のナチ将校は日々どんな生活をしていたのか…? 「無名の加害」の人間的素顔に迫る

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

歴史情報ニュース

1.コラム:
豊臣秀吉の本当の父親は誰だったのか? 天下人の出生の謎を追う! (デイリー新潮)

2.コラム:
思わずコ~フン? 高級住宅街「田園調布」に全長100m超の古墳があった! (アーバンライフメトロ)

3.イベント等:
旧東海道神奈川宿ウォーク2022を開催します! (横浜市)

4.ニュース:
刀剣×武者絵の世界! 江戸時代の人気絵師がヒーローを描いた“武者絵”と歴史的名刀が六本木に集結 (TOKYO HEADLINE WEB)

5.コラム:
“金曜にカレーを食べる”はウソだった…太平洋戦争中に兵士が食べていた「艦隊グルメ」 (現代ビジネス)

6.コラム:
東京湾に広がる神社仏閣から学ぶ 知られざる「海の恵み」と「交易ルート」 (アーバンライフメトロ)

7.レポート:
[目黒区]目黒銀座路地裏にある「馬頭観音」、江戸時代からの民間信仰を訪ねて (CREATORS)

8.ニュース:
巌流島の神社再建へ寄付呼びかけに関する記事 (毎日新聞)

9.ニュース:
中国・唐時代のパスポート「過所」のユネスコ・世界の記憶へ推薦に関する記事 (朝日新聞DIGITAL)

10.ニュース:
カラバッジョ天井がのある邸宅の再度競売についての記事 (AFP通信)

11.ニュース:
任天堂の旧本社がホテルに 当時の屋号から「丸福楼」と命名 (ITmedia)

12.コラム:
「治療方法がなく、死ぬまで痛みに耐えるしかない」三国志の曹操も苦しんだかもしれない"ある病気" (プレジデントオンライン)

13.コラム:
「イケメンは出世するが、ブサイクは就職もむずかしい」古代中国の露骨すぎるルックス主義 (プレジデントオンライン)

14.コラム:
酒でうっぷんを晴らす…幕末の英雄が迎えた「46歳のあっけない最期」 (bizSPA!フレッシュ)

15.コラム:
中国料理が、ユネスコの「無形文化遺産」になかなか登録されない理由 (現代ビジネス)

16.コラム:
鎌倉・北条氏を飛躍させた日本型リーダーシップ (日経BizGate)

17.コラム:
[深読み「鎌倉殿の13人」]以仁王と源頼政の挙兵は、なぜ失敗したのだろうか (Yahoo!ニュース)

18.レポート:
[富士宮市]『源頼朝巻狩りの地』由来の山桜『駒止めの桜』と、歴史的建造物『井出家の高麗門と長屋』 (CREATORS)

19.コラム:
「NHK大河ドラマでは描きづらい」激情の人・北条政子が源頼朝に迫った"とんでもない要求" (プレジデントオンライン)

20.紹介:
“普通”のナチ将校は日々どんな生活をしていたのか…? 「無名の加害」の人間的素顔に迫る (文春オンライン)

 

高札場

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、運営者のリンク先の掲載情報への賛意等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・水曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2022/02/07 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?