見出し画像

本日の一歩🦶NPOで配食サービスをコネクトする②‼️

高齢者の配食サービスと、障害者就労支援事業所を結ぶことで、生まれる価値を考える。

一つは、ソーシャルインクルージョン(前回記事参照)。
もう一つは、自己肯定感の向上。
自己肯定感とは、自分が自分であることに満足し、自らを価値ある存在と認められること😊
皆さんは、自己肯定感ありますか?

そうですよね。
ないんですよね。
自己肯定感は、めっちゃある人と、全然ない人と、きれいに分かれるそうです。
でも、今、自己肯定感ない人も、これは鍛えられる感覚のようですので、安心してください‼️😆

自己肯定感は育てられるのです。
ただ、誰かと比較するマインドと、自分がずっととらわれている過去を客観視しなければなりません。
実際、それが難しいのですが😅
でも、マインドチェンジは、一定の努力をすれば、誰でも可能です。

話がそれましたので、戻します。

高齢者の配食サービスと、障害者就労支援事業所を結ぶことで、生まれる価値。

①高齢者の側には、障害者との交流が生まれます。ただただ、業者からお弁当を買うのではなく、障害者が作ってくれたお弁当を食べることで、温かい心が生まれます。その暖かい心の正体は、もしかすると、「この弁当を買うことで、障害者にお金を渡せるかも知れない」という少し、寄付のような心。あるいは、「障害者のための仕事を、自分が生み出した」という社会貢献の心。
この感覚が、高齢者の自尊感情を支えることになるかも知れません。

②障害者の側には、高齢者を弱者と捉えるマインドがあるかも知れません。お弁当も買いに行けない高齢者の食の安全を守る、命を守る仕事をしている、という誇りを抱くかも知れません。または、安価で美味しいお弁当を提供できることで、感謝の言葉をかけてもらえるかも知れません。

高齢者の配食サービスと、障害者就労支援事業所を結ぶことで、生まれる価値のふたつ目は、自己肯定感の向上だと考えます😊✨


本日の一歩は、ここまで🦶
みなさま、本日もお疲れ様でした‼️
週の真ん中で、暑さもあり、少しバテた方もおられたかも知れませんが、必ず明日につながる一歩を、本日歩まれました‼️
後ろには下がっておりません。必ず、人間は1日1日、前に向かって進み続けています。
だからこそ人類は今日まで、弛まず進化を続けてきたのですから🤭✨

今日も全ての出来事に感謝し、自分を褒めてあげて、笑顔で眠りましょう🛏️☺️

そして、何と気づけば、フォロワーさんが70名に増えています‼️感謝です。本当に感謝です。
夢のフォロワーさん100名まで、もうすぐです。
みなさまには、今日も私の自己肯定感をあげていただき、感謝です😂🙏✨
人は1人では生きて行けない。自己肯定感の高佐は、自分を支えてくれる人、自分が支えられる人がどれだけいるか、なのかも知れませんね😊✨

そうだとすれば。。。
我々は日本一みんなから感謝されるNPOを作ろうとしているわけで。
そうなると、1人では作れるわけないから、たくさんの人に支えてもらうわけで。
そしてNPOを通じてたくさんの人を支えたいと思っているわけで。

つまり、我々の自己肯定感は、日本で一番高くなる‼️富士山のような自己肯定感を感じられる‼️ということですね😁🔥笑

夢を、好きなだけ語らせてくれてありがとうございます。改めて、ここまで読んでくださった皆様に感謝です😆✨

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?