見出し画像

【人生をうまくやるコツっていうか、まぁコツってやつ】


はい、どーも私です。



朝は食べない派ですが、何故かふいに今朝は乳製品たっぷり摂りすぎて腹壊した私です。(その報告いる?)

画像1

※キンキンに冷えた豆乳に蜂蜜ヨーグルト






今日はこんなお話をしようかと。(突然なんの話)


皆さま悩みはありますか?
ストレス溜まっていますか?
愚痴りたい事ありますか?





私はありません。






いつもある意味無の状態を保っています。笑


だから人に相談する事も話聞いてほしい!と思う事も皆無に等しい。


これには、私なりのコツがあって、つまりは人生をうまくやるコツです。


そのコツには私なりに色々あるんですが、例えばこういう風に思ってる事、頭の中にあるものを整理する為にも言葉に出すか、文字に起こす事をしたりします。


現に私は昔から何か思うところあると書く。という事をしています。


これはSNSなどもそうだし、このnoteもそう。


暇な時も忙しい時も、空いた数分でも書く。
そうするとその時のモヤ感が直ぐなくなる。


そういう所でも吐き出しているのでストレスも無いんですよ。


だからハッと思った時はいつも直ぐ書き留めてる。(iPhoneのメモ機能常に一杯)


15分くらいあれば大体自分の頭の中にある事や伝えたい事、思ってる事などを2000文字くらいで書ける体質のようです(笑)


余談ですが文字打つのもスーパー早すぎていつも旦那に引かれるくらいなので仕事の合間でも直ぐ書けるんです。


話がそれました、何をどうしたらいいか分からない時や現状に悩んだ時は言葉にするか、文字に起こして書く事もストレス発散にオススメです。





長年、この仕事をしていると女性相手のお仕事なので毎日365日沢山のお話を聞きます。


人の話を聞く。(聴く)というのはとても為になる事ばかりだと思ってる。

自分の考えだけに固執しない為にも大切。


私昔から人から割と相談されたり、話を聞いてほしいとか言われる事がかなり多くて。

これに関しては嫌な気持ちもないし、人の話を聞くのは好きだからいんですよ。


頼られるのも嬉しいし、頼られたら1000倍くらいで返したい人なので。(ウザめ)

画像6




特に酒の席などで相談される事も多い。(笑)
酒呑んでても話聞ける人なので(爆)

それで気持ちが晴れるなら好きなだけ話してね!と思う。

その傍ら、一体この人がどんな思いでこの気持ちに至ったのか。という人間考察をしています。(密かにお前は誰やねん)

考察しながらも100%全力で聞いてはいるけど、どこかで100%聞いてない自分もいます。

画像2


このくらいの感覚がないと、全ての事に感情を持ってかれるのは疲れるし、話を聞いてあげれないと思うから。


だって時に愚痴とかも聞く事になるでしょ?


愚痴って自分にとってマイナス以外の要素の何者でもないと思うから聞き流さないと。

画像3


これはそうしようと思ってやってる訳でもなくなんとなく自分の中でこんな感じのスタンスだよって意味。



仕事柄ずっと昔から『人の話を聞く』という事も仕事のうちだと思っているのでそう思われやすいのかもしれません。


だから今でも習性というか、とにかく人と話す時は常に傾聴を心がけてるくらい。


女性は特に人に話したい。聞いてほしい。という習性があると思うんです。

画像4


男は結論を話してほしいと思う人間だと思うんだけど女はそれプラス、その過程も聞いてほしい。という人間だと思ってる。


私はどちらかというと前者の人間であり男脳な気がしてならない。


「で?結論は?」っていつも思ってるから。


そもそも簡素化されてない話をダラダラ聞くのは苦手な方だ。


そんな中、サロンでもお客様のお話や相談などを聞く事も多い。


これに関しても相談してくれる事や話してくれる事はとてもとても嬉しく思う。


この「人を癒す」という特別なお仕事は「人の心を開く」という目的もあるので色んなものを吐き出させる事が出来るエステティシャンは本物だと思ってる。(自画自賛)



実際、話す方も100%の結論や答えなんて求めていなくて、(答えなんて決まってるのさ)、ただ『共感してほしい』『聞いてほしい』だけであると思ってる。

画像5



この18年、サービス業を通して女性と話してきて思うのは皆んなもっと人の目なんて気にせずスルースキルを身につけようよ!と思う。


昔から誰になんと言われようと私は私。って感じの人間なので、上司だろうが男だろうか年下だろうが人の顔色とか伺って生きてない私からすると、『どれだけの価値観をスルーするか』によると思うんだよね。


例えば私がInstagramをここずっと鬱陶しく思っていた理由の中に、求めてもいないアドバイスに振り回される事やお前は(言い方な)私の友達か?と思う輩も多くて疲れましたね、えぇ。


まぁ、人って価値観はそれぞれだから人への接し方や伝え方も千差万別だとは思うし、それも承知の上でSNSをやってたのだけどね。

画像7


『私にとって大切な事』と『貴方にとって大切な事』は違うのですよ。って感じ。



だからふーん。って感じでスルーしてました。(基本通じない人は直ぐブロック傾向がある私)


人の悩みの殆どが人間関係であると思ってて、そこで悩む人が多いからこそ疲れてしまってまた悩む。その負のループに陥ると思う。


簡単な割り切り方ではないけど、もっと考え方を柔軟にして、いや、むしろフランクにしていれば良いと思う。(誰)


私はいつも頑張りすぎない為と自分を守る為にも尊敬する人からのこれらの教えを教訓にしてる。

画像8



「世の中の8割はクソ」
(※大体の事はこの考えでスッとする)


「この地球上生物全員に好かれるなんて無理な事」(※全員に好かれたい嫌われたくないなんて可笑しな話)


「自分を大切にしてくれない奴は自分と関わる権利を与えない事」(※そもそも関わらなければ良いだけ)


「話が通じない人と遭遇したら2秒で諦めて感情をオフにする事」(※基本直ぐ耳パタンします)


「嫌いな人と頑張って仲良くするより好きな人に全力投球する事」(※無駄な時間より有意義な時間の使い方)





この辺を意識する様になってから私は周りが一切気にならなくなった。笑


だから今は抜きながら溜め込まずして人生が上手くいってると思う。



これが人生をうまくやるコツっちゃコツ。







そんな、午後。

週末はいつも5名のお客様にご来店頂いております。

本日もありがとうございます!


朝一のお客様からの頂きもの♡

画像9


いつもいつもありがとうございます♡(タイプすぎるものばかりで驚きを隠せない)



優しいお客様♡
もうずっとずっと旧店舗から通って下さっています。


いつも私のツボなものをありがとうございます!
どっかで好きなものとか見られてるのかな?と思うほどいつも素敵な大好物チョイスを、最高です♡

大変なお仕事であろうしいつも身体は気を張っていますね。

大イベントも終わってやっとゆっくり出来るかなぁ。
今週末はゆっくり休んで下さいね♡
サバサバしてるし随所でお気遣いが有り難くて色んな意味で女子力高めだといつも思っていますよ♡笑



そんなお客様から、昨日のお客様に続き、嬉しい事にblog読んでくれていたみたいで良かったですね!って頂きました(涙)(涙)(涙)


もうっ。皆んな...(大涙)



ウッうれ、うれ、嬉しいです!(土下座しても足りないくらい)


こんな大袈裟星からやってきたスーパー心配性ゲサ子おばさんの私の3ヶ月を読んで下さってる方が沢山で嬉しいです!






皆さまどうかお気遣いなく、復活しました!
これからもこんな私をよろしくお願いします。笑♡





完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


Restチャンネル |



●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)



●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 




口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。