見出し画像

2023年8月27日号「個人的に気になったニュースをピックアップ」



みなさん、こんにちは。
資産運用に強いファイナンシャルプランナー
でもあり新しい知識を得るのが好きな
LIFEジェネラリスト
守屋 勇希です。
 
 
この記事では毎週、僕が気になった記事を
ピックアップして解説していきます。
僕が興味をもったことなので包括的に
様々な記事をピックアップしていきたいと思います。
この記事を読んで良かったと感じたなら
フォローしていただけると嬉しいです。
 
 

幕間


皆さん今週はどうでしたか?
今週は市場関係では色々とイベントがありました。
エヌビディアの決算や金曜日にあったジャクソンホールでのパウエル議長の発言など。市場関係者は大忙しだったかと思います。他には一時時期話題になったロシアのクーデターの首謀者であるプリゴシン氏の死亡などショッキングなニュースもありましたね。
 
僕個人としては、色々やることがあって
少しお疲れムードです。笑
少しやることを減らそうと思います。
 

 
さて、今回紹介する記事は
・エヌビディアの決算
・プリゴジン暗殺か?
・ジャクソンホールパウエル議長
になります。
 
 
 
 
 

エヌビディアの決算


では、はじめていきます。
最初に紹介するのは
エヌビディアの決算についてです。
 
エヌビディアが8月23日に発表した第2四半期決済(5月~7月)決算は予想されていた結果以上の業績となりました。
最近話題のAI向けの半導体需要の追い風もあり、株価は続伸しています。
 
ファクトセットによると、エヌビディアの第2四半期の売上高は、前年同期の約2倍の135億ドル(約1兆9500億円)で、アナリスト予想平均の112億ドルを上回ったとのことです。
 
エヌビディアはまた、第3四半期の売上高を160億ドルと予想しており、これもアナリスト予想の126億ドルを大きく上回っている。そして、決済発表後の株価は時間外取引で7%急騰して500ドルを超え、22日につけた史上最高値の482ドルを上回っています。
 
アメリカ企業の決算を見ていると発表前の市場予測によって買いが先行し、株価が一時的に上がるパターンが多いですね。エヌビディアは決算発表の数日前から株価が上昇し、決算後にはさらに株価を上昇させています。
このことから、決算の予想をあらかじめ調べておき株を買う戦略もアリかと僕個人は思っています。とはいえもちろんリスクもあるので注意が必要です。
もし、おこなうのなら自己責任でお願いします。
 



プリゴジン氏の暗殺?


2つめに解説するのは
ロシアの民間軍事会社「ワグネル」創設者、プリゴジン氏の自家用ジェット機墜落についてです。
 
8月23日にプリゴジン氏が乗った自家用ジェット機が墜落したと報道がありました。
これに対してロシア大統領報道官はプーチン政権の関与について「全くのうそだ」と否定。一方で米メディアは「暗殺の可能性」を伝えました。
 
ロシアのプーチン大統領に逆らうものはことごとく暗殺されていることもあり、ロシア以外ではやはり暗殺の可能性が高いとみていますね。
とはいえ遺体も発見されてないですしなんとも言えない状況です。よくある映画の内容なら実は自作自演でプリゴジン氏は脱出し、どこか海外で遊んでいるかもしれませんね?
そうだったら少し面白いですが、真相は謎です。
 
僕個人はこの世界線の方が平和的で好きです。笑

 

パウエル議長の発言


最後に紹介するのは
ジャクソンホールでのパウエル議長の発言についてです。
 
そもそもジャクソンホールとはなんなのか?
米カンザスシティー連邦準備銀行は1978年以来、米国および世界経済が直面する重要な問題をテーマに、シンポジウムを開催してきました。1982年からは、同行が管轄するワイオミング州ジャクソンホールにあるグランドティトン国立公園のジャクソン・レイク・ロッジで開催されています。通称「ジャクソンホール会議」と呼ばれるこのシンポジウムでは、主要国の中央銀行総裁や幹部、経済学者らが集い、学術的な議論が交わされます。
 
このジャクソンホールで
米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は25日、追加利上げの選択肢は依然残っており、予想よりも長期間にわたって金利が高止まりする可能性があるとの認識を示した。
パウエル氏は演説で「インフレがピークから低下したのは歓迎すべきことだが、依然として高すぎる」と指摘。「適切ならさらに利上げする用意がある。インフレが我々の目標に向かって持続的に低下していると確信できるまで、政策を景気抑制的な水準に保つ考えだ」と述べた。
パウエル氏の演説を受け、米国株は値を上げて取引を開始。午前の遅い時間帯にいったん下落したものの、その後再び上昇しました。
 
今の市場はアメリカや他の市場もこの人の発言で株価がコロコロ変わりますね。それだけアメリカの力が強いと言えます。それもそのはずで今の世界の中心はアメリカなので
どうしてもアメリカ市場の影響を受けてしまいます。
 
 

おわり


今週はどうでしたか?
今週もいろいろありましたね。
市場やショッキングなニュースなど
様々なことがあって世界を賑わいました。
僕個人としても勉強会やらいろいろとありました。笑
最近はじかんが足りなくなっていると実感しているので
少し無駄な事を減らそうと思います。
 
 
 
では、次の記事で会いましょう。
ばいばい!
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

公式メルマガ始めました。
【守屋 勇希のLIFEラボ】
毎週、日曜に発行しています。
ココだけの本のまとめや僕が使っている
ガジェット紹介など6点以上の得点があります。
コチラからチェックできます。
https://www.mag2.com/m/0001697216?reg=touroku-button
 
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続
年金などのお金関係全般の相談や
人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連
のご相談も対応しております
 
何か聞きたいことなどございましたら
お気軽にご相談ください
24時間以内に返信いたします。
初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。
 
投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシー
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
サニービル2F CS64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?