見出し画像

【ダイエット記録】食物繊維を積極的に摂取することがおすすめ

こんにちは!
ダイエットに奮闘中のゲーム大好き看護師の松本です😊

暖かくなったり、寒くなったりと気温の変動があって衣替えがなかなかできません🤔
桜は満開になり、雨も降ったことで少し散り始めたように感じます!
早めに花見に行かなくちゃ♪

このnoteでダイエット宣言をしてから、2週間が経ちました!
いろいろと継続してきた結果、始めてから2.5㎏体重が減りました!!!

変化としては、やっと半身浴で汗をかくようになってきました♪
代謝が少しは上がってきたかな😊

まだまだ継続していきながら、まずは目指せ-10㎏!

今回は、ダイエットの中で意識していることとして、食物繊維について話していきたいと思います。


1.食物繊維とは?便秘予防だけじゃない重要なもの!

学校でも「食物繊維をしっかり摂って、便を出しましょう!」って言われてたイメージがします。
そもそも食物繊維って何?って聞かれても答えられないので、調べてみました!

食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。

引用:食物繊維の必要性と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

食品成分のことだったのか!
いろいろと体に良い影響を与えていることが分かりました♪
日本人には、食物繊維が不足していると厚生労働省も発信していますね。

一日あたりどれくらい必要だといわれているのかというと、18~64歳だと男性21g以上、女性18g以上と「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では定められています。

必要な栄養素ではないようですが、体に良い影響を与えてくれるという面では摂った方がいいとされています。
食物繊維の必要な量の目安としては、「一日に一回、規則的に排便がある」ということだそうです。

そこの便秘気味のあなた!!!
「あわわわわー」ってなっていませんか?

何を隠そう、私もめちゃめちゃ便秘症(笑)
仕事で人の排便コントロールしている場合ではなかった・・・

じゃあ、どうしたらいいのかってことを話していきますね😊

2.食物繊維が豊富な食べ物を知って摂取しよう!

食物繊維を摂った方がいいってことは、理解していると思います。
じゃあ、次に知るべきなのはどんなものを食べたらいいのかってことです。

出典:https://misugikai.jp/column/202001-1/
出典:https://misugikai.jp/column/202001-1/

食物繊維は、野菜だけではなくいろんな食べ物に入っています。
絵を見てもらったら分かるように、水に溶けない「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」の2つに分けられるようです。

便秘に良いのは「不溶性食物繊維」で、血糖値の上昇を防ぐのに良いのは「水溶性食物繊維」と言われています。

まぁどっちも大事ですね✨

友人に何を食べたらいいのか聞きながら、キャベツやキノコ類をできるだけ食べるように意識しています。
さらに、教えてもらった青汁も飲んでいて、大麦若葉と乳酸菌が入っているため腸に良い働きをしてくれています。

特に、大麦若葉はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なんです。

食べ物でなかなか摂れない場合は、そういう補助食品も使うのも1つですね😊

まとめ

いかがでしたか?
調べてみて、私自身も改めて食物繊維は摂った方がいいなって感じました。

特にダイエットをする上で、便秘は大敵です!
水分量を増やし、運動量もアップしていますが、食事の改善も大事になってきます。

私は何がいいか分かってないので、詳しい友人に全部聞いちゃいますね♪

青汁は見た目からして美味しくないイメージがありますが、最近では飲みやすいものもあります。
私は量を調整しつつ、青汁を飲みながら体質改善中で以前よりもツルっと便が出るようになりました😊

普段から食物繊維が多い食べ物を意識して食べ続けると、生活習慣の改善に繋がるかもしれません。

みなさんも意識して、食物繊維をいっぱい摂りましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?