見出し画像

自分の本音に蓋をしてしまう前に知ってほしいこと

こんにちは!りあです。
本日は、誰かのために自分の本音に蓋をしてしまう方へ届けたい想いを綴っていきたいと思います🌼

「自分の本音」

皆さんはどれくらい知っていますか?
わたしは最初、本当の気持ちって言われても全然出てきませんでした。
わからないというより、今まで蓋をしてきたから、わからなくなっているって方がしっくりくるかも。

誰かのためにだったり、世間的な目を気にしていたり、自分の本音に気づきたくないという気持ちもあるかもしれません。

以前の記事で書いたのですが、私はずっと当たり前に頑張ることを選んでいました。

逃げちゃいけない、ダメと思っちゃいけない、やらなきゃいけない。
本当の気持ちに蓋をして生き続けたのは、周りを傷つけてしまうと思っていたからでした。
でも、それってどんどん苦しくなるだけなのですよね。

誰かを傷つけてしまうかもしれない。関係を壊してしまうかもしれない。そもそも私になんてそんなもの無理かもしれない。
だから、違和感を感じていても、自分の気持ちとして認識する前に自分の中で無かったことにしてたのです。

瞬時に自分の気持ちに蓋をして、
今の状態を保つため、ダメにならないため、そんな風に頑張ることを当たり前にしていました。

♢気持ちに蓋をする前に

自分の気持ちに蓋をして頑張りつづけること
出来なくはないですよね。むしろ出来てしまう。

でも、自分の気持ちに蓋をしたままでは、幸せは自分の我慢の上にあるままなのです。

そんな頑張り続ける世界から一歩抜け出すためにも、自分の中に湧き出た気持ちに蓋をする前に知っていてほしいことは、

あなたの本当の気持ちは、誰も傷つけないということ。何も奪わないということ。

本当はこうしたいと思う気持ち、何かをやめたいと思う気持ち、その全ては誰も傷つけたりしません。

思っていいし、自分の本当の気持ちを大切にしていいのです

本音を見るのが怖いのは、見ている先が怖さでいっぱいだから。

私ができないって言ったら悲しませる
私が辞めたいといったら傷つける
私が頑張れば上手くいく

でも本当は、自分の価値観にまだなかっただけで
私がやらないことでもっと笑顔になる世界もあるし
私が辞めることで相手の世界が広がることもあるし
私が頑張らないことで周りが飛躍していく
そんな世界もあるのです🌼

だからこそ、気持ちは決して無かったことにしたり我慢するのではなく、大切に感じてほしいのです。

私はずっと、自分の思っていることっていけないことなんじゃないかって、本音に気付くのが怖かったです。

でも今は自分の気持ちを大切にできて良かったと思っています。
傷つけると思っていたのは自分だけ。本当は誰も傷つけていないし、何も奪っていないのです。

だから、あなたの気持ちも大切にしてくださいね。

蓋をせず、まずは本当の気持ちを知るところから。
怖くないから大丈夫🌼

それがさらに今を幸せにしていくためのファーストステップです。

❀この記事を読んでくださった方におすすめのnoteはこちら❀

❀Xでは、日常や学びを通して感じたことを発信しています。noteの更新などもあげていこうと思いますので気になる方は覗いてみてください♪

https://x.com/riasoleil11?t=AkuuIfUfjADcUEPcG0oWkA&s=09

安心にあふれる「今」を創り、明日を笑顔で迎えられますように🌼

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?