見出し画像

【横瀬町/協力隊】11月町のひとからのお誘いからの秩父夜祭に向けた聖地巡礼@横瀬町根古屋地区編

みなさん、こんばんは
横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当のやすこです

横瀬町は7地区あり行政区としては23区あります
各地区には区長さんがいらっしゃり
地域のことを大切に思う
素敵なみなさまです
大変尊敬しております

今朝、お世話になっている区長さんより
お電話を頂きました

区長さん:今日、どこにいるの?
    Area898にいないときもあるかと思って

わたし :どうされたんですか

区長さん:12月に餅つきやるからおいで~

わたし :ぜひ、参加させて頂きます
     今日、朝いちでアポがあるので
     11時頃にはArea898にいます

区長さん:久しぶりに顔も見たいと思って
     役場に行く用事があるから、
     案内持ってArea898に寄るよ~ 

わたし :ありがとうございます
     よろしくお願いします

区長さんからのうれしいお誘いです
町の行事があるときに
ふっとわたしのことを思い出してくださり
お声がけ頂けることは
本当にありがたいなと感じています

本格的な餅つきって何年ぶりだろう・・・
海外経験を経て
多文化、多様性に触れつつも
日本文化の丁寧な営みに
心奪われる今日この頃です

このような機会を与えて頂ける
横瀬町が大好きです

餅つきの日にちが
12月24日のクリスマスイブで
一瞬、イブか~と思いましたが
餅つき大会、とっても楽しみです

お誘いありがとうございます(感謝)

1.第6号ウェルビーイング通信「ぬくとまる」の取材依頼を作成&お届け

2024年1月1日に発行予定の掲載記事に向け
本日、取材依頼を作成しました

次回は、地区の行事について
横瀬町の方々にお知らせしたく
ここでもまずは区長さんに
ご相談させて頂きました

区長さんから地区のご担当者さまに
お話頂けるということで
本日は、取材依頼の資料を2部作成し
お届けさせて頂きました

横瀬町の方があまり知らない
横瀬町の魅力を少しでも
発信できると良いなとワクワクしています

2.秩父夜祭に向けた聖地巡礼@横瀬町根古屋地区編

聖地巡礼
ちょっとキャッチーだったので
つかってみましたw

わたしは
2023年3月1日から
横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当として着任し

横瀬町のウェルビーイングってなに
横瀬町のひとたちが大切にしていることはなに
しあわせってなにって考えたとき

その土地の人々の
歴史・文化・生きてきた歩みを知りたい
と思いました

ありがたいことに
横瀬町着任当初から
横瀬町のご縁を頂いた方々に恵まれ
情報もどんどん入ってきて
直感で感じるままに
導かれるままに
春も夏も秋も
ずっと自転車こいで
町中を走り回ってきました

今回その集大成が秩父夜祭です
横瀬町の方から
秩父夜祭までに
秩父夜祭について調べるよう
ミッションを頂き

晴天の本日
行かなきゃと思った場所に
行ってきました~
地域調査です

行ってきて収穫ありましたw

すごくおもしろかった

意味が分からないときから
自分のことをミステリーハンターとか
マニアックだとかすごく思ってきたけど

横瀬町に出会えて
本当に良かったなと思っています
そのなんとなくの感覚は
やっぱりなんかあってたような気がします

写真からそれが伝わるといいなと思います

聖地巡礼@横瀬町(根古屋編)~お気に入りの場所~

①武甲山御嶽神社里宮→②札所8番清泰山西善寺→③横瀬町歴史民俗資料館→④横瀬町図書館

武甲山
根古屋地区の入り口
御嶽神社里宮の参道入口と相棒の自転車
御嶽神社里宮の鳥居
御嶽神社里宮
御嶽神社里宮のご神殿
御嶽神社里宮から見る武甲山
御嶽神社里宮の神楽殿と武甲山
札所8番清泰山西善寺
札所8番清泰山西善寺のコミネモミジと武甲山
武甲山
武甲山ファンのひとは、この絵本必見です!!民俗資料館にあります!!
ちちぶmagazine第1号2018年秋・冬:秩父夜祭の真実がしれる!!
横瀬町歴史民俗資料館はわたしのパワースポット:時間を忘れます
横瀬町のウェルビーイング教育の土台を築いたS田先生にお声がけ頂き嬉しかったです
秩父夜祭の信仰軸:大蛇窪(南)-御旅所(中野原)-秩父神社(北)
秩父夜祭の本を横瀬町町民図書館の資料室で見つけました!!
図書館の資料室:受付カウンターの方にお声がけすると親切に案内して下さいます
図書館の資料室:わたしの秘密の場所

今日は秩父夜祭に向けて
なんだか特別な1日になったので
きちんと記録に残しておきたいと思います

自分が今感じる想いが
今後何につながるのかが楽しみです

わたしが横瀬町に移住する前に
作成したリールを紹介します
あの頃から何か感じていたのかもしれないです

#nature #beautiful #power #water #mauntain #life #decide #武甲山 #横瀬町 #出会い #感謝 #春 #おもしろい #ながれのままに

Posted by Yasuko Kondo on Saturday, January 28, 2023


20230603 マニアックなおはなし 今日は 朝から ドキドキしたけど とりあえず 1歩を踏み出せた 根古屋の地区は 少し神秘的 後付けで 根古屋城もあったって知って 益々不思議 地元のひとと 武甲山の深い話で盛り上がれるのは ...

Posted by Yasuko Kondo on Saturday, June 3, 2023

秩父夜祭まで残り3日・・・・
あとは体調管理のみ

本日も読んでくださりありがとうございました
いいなとおもったらフォローやスキ♡を押していただけると励みになります

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?