マッスルメモリーと初心者ボーナスについて

こんにちは、ワイマニです。

私のTwitterです。
https://twitter.com/chu5169d1

もう完全に涼しくなりましたね。
もうすぐ10月ということで、なんだかあっという間に今年が終わって、来年が来そうですよね。
寒くなってくると、くも膜下出血になったあの日をどうしても思い出してしまいますね。
皆さんもご自分の体はくれぐれもご自愛くださいね。

さて、、、。
通常、私は海外の論文や科学的な根拠に基づいた記事を書くようにしていますが、今日は少し違った観点から、マッスルメモリーと初心者ボーナスについて、お話しをしたいと思います。

なぜこのテーマを選んだかというと、筋トレ経験者には私自身の経験から得た考察を、筋トレを始めようとしている初心者の皆さんには、初心者ボーナスの存在を知ってもらい、我々の仲間として積極的に筋トレを楽しんでほしいからです。

以前から何度か触れてきましたが、私は2021年1月にくも膜下出血で倒れた経験があります。
2.5か月間の意識不明の状態から目を覚まし、その約3.5か月後に奇跡的に退院することができました。

この6か月間、私は寝たきりの生活でしたので、筋肉を全く使うこともなく、経鼻経管栄養や胃ろうを使って栄養摂取をしていました。
その結果、筋肉が著しく減少し、体重も大幅に減少しました。

入院前は90㎏以上あった体重が、退院時には80㎏まで減りました。
しかし体重は減ったにも関わらず、退院時には体脂肪率がかなり高くなってしまっていたんでしょうね。
体型も大きく変わってしまいました。

退院後はジムに通う前に、家で自重トレーニングやチューブを使ったトレーニングから始めました。
歩行器を使わなければ歩けない状態からスタートしたため、バーベルトレーニングはとても無理だと判断しました。
最初に取り組んだのは、自重のスクワットと胸のトレーニングでしたが、膝をついた状態での腕立て伏せができないほど、前腕と上腕が細いモヤシ状態になっていました。

80㎏の男性が膝つきの腕立て伏せをできない光景が想像できますか?

筋肉がごっそりと落ちてしまい、恐らく体脂肪率で言うと、40%を超えていたと思います。

退院当初はそんな状態でしたが、一日約1500~2000kcalの栄養摂取と、継続的なトレーニングによって、驚くべきスピードで筋肉が戻っていきました。
無駄な脂肪を増やさないよう、クリーンな食事を心がけ、摂取カロリーは体型と体重の変動を見ながら、維持カロリー程度に抑えました。

その結果、1か月に1㎏のペースで体重が戻り、10か月で10㎏の増量に成功しました。
退院から1か月後のベンチプレスは60㎏×1だったのが、わずか1年後には135㎏×1まで回復しました。

1年間で75㎏も伸びるって凄いで
すよね。
この期間は、これまで体感したことが無いような恐ろしい程のスピードで回復していきましたから、その回復速度には私自身もびっくりしましたね。

【マッスルメモリーの力】
人間の体は驚くべきもので、一度身につけた能力を簡単に失うことはありません。
マッスルメモリーの典型的な例として、幼少期に自転車に乗れた人が、大人になって久しぶりに乗っても、何の抵抗もなく簡単に乗れるということがあると思います。
これはマッスルメモリーの分かりやすい例で、昔得た運動の感覚は簡単には忘れられないという代表的な例えになります。

これは筋トレにおいても同様のことが言えるんですよね。

初めて筋トレに取り組む人は、初心者ボーナスを持っていますから、熟練者と比べて驚くほど速いペースで筋肉を増やし、体型の改善や扱う重量の伸びが期待できます。
そして、熟練者にもマッスルメモリーが存在し、数か月または数年間筋トレをしていなかったとしても、元の状態に戻るのは比較的短期間で可能になります。

ですから、日常が忙しくて筋トレができないという理由で悩んでいる人も安心してください。
あなたがこれまでの努力で得たものは、簡単にあなたを裏切ることはありません。
目に見えない形ですが、きちんとあなたを待っており、いつでも取り戻すことができます。
マッスルメモリーに関しての論文を見つけることはできませんでしたが、私自身の経験から自信を持って言えます。

【最後に】
日本のダイエット業界では、何か大きな利権が関与しているのか、間違った情報ばかりが蔓延しています。
私はこのブログを通して、これからもボディメイクに関する正しい情報を皆さんに提供していきたいと考えています。
少しでも皆さんの悩みが解決し、ストレスを感じずに健康的なボディメイクライフを送る手助けができれば幸いです。
筋トレやボディメイクは誰もが気軽に取り組める楽しいものです。
難しいことは何もありません。
疑問点が出てきたら、過去の記事を是非参考にしてみてください。
きっとお役に立てると思います。
そして今後もボディメイクに関して疑問点が出てきたら、ブログでもTwitterでも、メッセージでもどんな手段でもお気軽にお問合せください。
私と知り合った皆さん全員が自分の理想の体を手に入れ、毎日を楽しく幸せに過ごせることが、私にとっての充実した幸せだと思っています。

というわけで短いのですが、今日はこの辺で。

ワイマニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?