見出し画像

月曜日はご飯の話:5月6日分

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】

はぁぁぁ・・・大型連休。。。来たら過ぎるのは早いんだよなぁ。。。やれやれ。とはいえ、本当はあと1本か2本、ちゃんと有料記事を書きたかったんだけど、なかなか難しいよな。明日からはまた平日に戻るから仕事終わってージム行ってーってやってると、気が付いたら10時半ぐらいになってて、平日の記事を叩くようなそんなリズムなんだよね。こうなんというか。。。有料記事を平日3日に分けてうまく書くとか出来ないものか。。。まぁ出来ないからこうやってうだうだしてんのはわかってんのよねぇ。。。もうちょっと夜遅くまで作業するか??(夜型人間襲来)まぁでも、基本的にはやっぱり、仕事した後か前か、作業時間的な部分で少し睡眠削らないと、一歩前!みたいなことは、人生うまく行かない気もするけど。。。でも、それで私はどれだけ人生苦しんだんだよ??みたいな感覚もあるので、まぁ1日1時間キー叩くぐらいが適量なんですかねぇ。。ぶっちゃけキー2時間叩きたいんだよな。。。w

焼きちくわ         128円
蒸し大豆          100円
厚揚げ             99円
こんにゃく           78円
ツナ缶           298円
鮭1パック(小さめ6枚)   500円
ピーマン(量り売り)    273円
かぼちゃ1/2         99円
にんじん          199円
豆苗×2           198円
しめじ             99円
もやし×2            58円
バナナ×2袋         318円
ヨーグルト×4        556円
小計            3,003円(税抜)

ひっさびさに豆苗買いました。2つも買ってしまった。みんな、豆苗って何毛作しますか?wわたしゃ、2回伸ばすよ(/・ω・)/豆苗ってマジすごすぎコスパ強強野菜よな。正直、そのポテンシャルを考えると、もやしと同格のような気がする。。。まぁでも、一回目ってすげぇ臭いというか。。。土のにおいしない?あれって何であんなん出るの?なんか袋の中の窒素ガスとかが関係しているんだろうか?いまいちよくわからないけど、2回目3回目のほうが、あのよくわからない臭いが出てないのか、或いは生育途中に空気に放出されているのかわからないけど、何の抵抗もなく食べれるんよなぁ。最初の一回だけがきつい(/・ω・)/そういえば、ワサビなくなったから、ワサビも買わないとなぁ。。。夏になると、わさび醤油和えみたいなサラダを作り出すんですよね。これが美味い割にまたコスパ良くてよく作っております(/・ω・)/わさび醤油って意外と、あんまり作らないから、味のアクセントとしてもとても素晴らしく、作り置きレパートリーに3つぐらい入れておくと捗るよねぇ。わたしゃ、基本的に作り置きレパートリー、出汁醤油系の煮物が多いから、梅干し系とかわさび醤油系とかあると、いろいろと便利なんよ~

~~お写真は明日~~

左上から、鶏むね弱火ことこーと、豆苗とツナのサラダ、鮭とほうれん草のペペロンチーノ
左下にかぼちゃ、そしてひじき

5月7日(火)に食べたので、しっかり写真撮りました!なんというか、圧倒的彩り!的な何か。トマトがないぐらいしか問題が見えない。。。w鮭のペペロンチーノ、久々に作ったけどやっぱり美味しい。そして豆苗君。素晴らしい。まぁ一回目なので、やっぱり土臭さ?みたいなもんが残るんだよなぁ。。。あれってどうやってとればいいんだろう??wまぁ2回目からはマジで気にしなくてよくなるんだよな、どっから出てるのかねぇ??鶏むねは少し質が悪いからか、臭みが強いなぁ。。。まぁ、食べられないことはないけど、次からコショウ多め&バジルぶっかけしておきましょうねー美味しく食べられる方法があるならしっかり美味しく食べるべき。別にご飯は修行ではないので。。。w美味しいものを美味しく食べるのが一番いいんですよ(/・ω・)/

2024年5月06日朝の体重・・・81.7㎏

んーーまぁ、GWだし、こんなもんよなーーーみたいなそういう体重。とはいえ、今日はあんまりガツガツ食べてないし、お菓子も少なめだったので、明日、少し落ちて、ジム行ってガツンと落ちそうな予感。つか、土曜日曜、ケーキ食べたりドーナツ食べたりしてたのに、意外と増えなかったなーーぐらいの感想ですね。まぁ、いろいろ歩き回ったってのもあるかな。土日に歩くと、意外とあんまり増えてなくて、あ!そうなんだ!?みたいな気持ちになるんよなー。あと、意外と最近クリーム系のケーキとか甘いものはあんまり太らなくなってきてるかも?やっぱり、お米とか麺とかバイキングとかでがっつり食べるとあー増えますよねwwwって感じになる。つか、でも土日もなんやかんやで1.5食ぐらいだからなぁ。そういうのも関係しているとは思うけど。仕事がなきゃ、基本的に朝は食べないからねぇ(/・ω・)/

まぁこんな感じで、今週の作り置きご飯でした!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、スキなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

★一緒に読んでほしい記事★★

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?