見出し画像

川上未映子さんのエッセイ『春に思っていたこと』を読んで───つぶやき日記[17] 2023年8月1日〜8月31日

それは突然やってくる。あの日、川上未映子さんのエッセイが私に示唆を与えてくれた。

ある日。悩みの種であるつぶやき日記記事の更新作業を楽にするために策を考えていた。じつは、私は今年の6月に書いたnote記事で「今後のつぶやき日記の記事の冒頭では、短いコメントのような文章を載せる予定です。」と宣言した。しかし、実際には短い文章を書くことができなかった。いざ、短く書くといっても、どうしたらいいかわからない。結局、悩みすぎていつもと同じような感じに短くない文章を書く。数ヶ月、それの繰り返し。けれど、それではいつまで経っても、つぶやき日記の更新作業に追われてばかりで他のことができなくなる。また、持病がある身体にも負担が大きい。このままじゃ、ダメだ。私なりの短い文章のスタイルを作らないと。そう思いながらも、悩んで何も書けずにいた。

ある日。届いたばかりの『ゲンロン15』の川上未映子さんのエッセイを読んでいたら、私も「ある日。」と始めて文章を書きたくなった。「ある日。」で区切られた日記ブログのようなエッセイ。程よく関西弁を入れて読み手に親近感を持たせつつも、全体的に美しく書かれていて読みやすい。このエッセイでの川上未映子さんの文体は真似したくなる。エッセイによると、どうやら「ある日。」は随筆家の武田百合子かららしい。気になったので、Kindle版の武田百合子の『日日雑記』購入して、ほんの少し読む。すると、「ある日。」がほんとうに出てきた。うん、これは私の文章にもいいかもしれない。よし、これでいこう。とりあえず、やってみよう。そんなことを考えながら、パソコンのキーボードをリズムよくカタカタと打つ秋の夜だった。




さてさて、前書きはここら辺で終わりに。これからつぶやき日記です。今回は、2023年8月のつぶやき日記です。

つぶやき日記とは、当時のしりこのTwitter(@ricrck)に載せていたつぶやきを素材にして書いた箇条書き日記です。
★以下、日付け順で箇条書きのように並べています。
★Twitterの呟きをもとにして、新たに書き足して編集したものを載せています。
★猫様とは、うちで飼っている猫のことです。


2023/08/01

夏の暑さにやられて予想以上に体調が崩れた。ここ数日は持病の線維筋痛症の激痛が酷くてイタタタ…!夏でも痛みは止まらない。でも、今年は異常な暑さだし、仕方がないや。そんなふうに思って過ごしていたら、7月が終わっていた。


2023/08/02

猫様がじーっと何かを観察していて「なんだろう?」と思ってみたら、黒いうにょうにょとした虫でした。虫が苦手なので、ぎゃーと大人気なく叫びながらも、なんとか対処しました。頑張った。もうやりたくない。


2023/08/04

次回作、書き書き。そろそろ出口が見える気が。次はつぶやき日記の予定です。冒頭に載せる文章を書き書きなのです。

そうそう、ここ数日は読書もまともにできないくらいに眠気が強くてずっと寝ていました。気がついたら、深夜になっていたなんてことも。でも、今日はわりと起きていられるので嬉しい。一日を過ごした感じがする。このまま落ち着くといいな。

持病の線維筋痛症の激痛か、慢性疲労症候群的な極度の疲労感による眠気か。今年の夏は、眠気の症状がより強くはっきりと出やすい。異常な眠気から脱出してはやく読書したいのに。まあ、焦らずに過ごそう。


2023/08/07

無事に書き終えた。ゆっくりゆっくり。

というわけで、つぶやき日記を載せました。「今年の三月の日記を今になって公開するって謎だと思うのでは?」と疑問が浮かび、そのことから日記を書き続ける理由について冒頭部分のエッセイに書きました。よし。



2023/08/08

そういえば、猫のトラ美術館Instagramをなかなか更新出来ていない。ごめんなさい。

https://www.instagram.com/ric.rck_mu/

じつは、Instagramの画像を作っていた時間がすべて寝る時間に変化して、時間が取れず悩んでいます。なので、時間が取れずに悩んでいる問題を解決するために、少し前からタスク管理アプリを導入しました。今のところ、いい感じです。解決する方向へ向かうといいな。

こうしてちゃんと記事を公開しているところだけだと体調が安定しているように見えますが、じつは文章を書く作業以外殆ど寝てて、読書などの趣味も眠くて楽しめないときが多くて……って感じなのです。もうそれが日常になってきて悲しい。夏はどうも寝ないとダメみたい。悲しい。


2023/08/11

今日はなんだか線維筋痛症の痛みが強く出ている。スマホに触る手も痛いと感じる時は痛みが強め。おまけに頭痛もひどい。もう、痛みだらけだよ…イタタタ!


2023/08/13

猫様の写真を印刷中。猫様との思い出を写真にしてアルバムに入れておきたい。3〜4年分の猫様の画像を印刷するのを忘れていたので、少しずつやらねば。しかし、何を印刷するかで悩む。選ぶとしてもどの猫様にしよう。むむむ。


2023/08/14

少し前に『かわいい!少女マンガ・ファッションブック 昭和少女にモードを教えた4人の作家』を読んだ。抒情画のことを調べていくうちにこちらの本に。中身が非常に充実しており、かわいいイラストは勿論のこと、インタビューや補足なども丁寧で読みやすかったです。おすすめ。

むかしの少女マンガ関連で何か知りたいなと思って読んだ本には、だいたい図書の家さんが関わっている。今回のもそうだったのでビックリ。萩尾望都さんで知っていたけど、これもとは。平成生まれの人間とって、少女マンガのことを知るのに図書の家さんが関わる本はありがたいです。



2023/08/19

今度、学術方面で『強制的(異)性愛に抗う:Aセクシュアルの視点から』というイベントをやるみたいだが、アセクシュアルじゃなくてAセクシュアルとなっている。このままだと困惑する人たちが増えるだけなので、なるべく統一してほしい。日本のニュース媒体などではアセクシュアルが多いし、日本でのイベントなんだからアセクシュアルにしたらいいんじゃないかなと個人的に思う。

英語圏のコミュニティなどでは、Asexualをエイセクシャルと読む。今回、Aセクシュアルと使われた背景として、おそらくそこら辺が関係してこうなったのかな。けれど、Aセクシュアルって日本であまり使われていない気がする。せっかく日本でアセクシュアル or アセクシャルで広まっているのに、アカデミズム方面はAセクシュアルを使う方向で行くのかしら。これ、しっかり話し合ったほうがいいことだと思うけどな。どうするのだろう。

そして、今日も一日中ぐったり。だけど、少しずつnoteに載せる次回作へ。たっぷりおやすみしながら書いているのですが、なかなか進まない。うーむ。仕方がない、猫様を撫でよう。もふもふしよう。


2023/08/20

この間、たまたま行ったミュージアムショップに鹿島茂さんの本が。思わず、購入。Amazonでは定価よりも値段が高くなっていた本だったので、お店で買えて嬉しかった。ゆっくり読もう。


2023/08/21

何日も前のことなのに、外出したときの疲れが症状として未だに残っている。線維筋痛症の痛みもひどい。やろうと思っていたことが出来ないままで悔しいけど、いまは休むしかなさそうだ。外出した時に浴びた太陽の光や周囲の音などから出てきた症状を再現するかのようにグルグル繰り返している。だから、まるで外に出掛けたかのように部屋の光が太陽のようにとても眩しく感じたり、身体が焼けるような痛みの感覚がある。むむむ。

とりあえず、ゆっくりしよう。焦らず、ゆっくりゆっくり。


2023/08/23

最近ずっと太陽とシスコムーンの曲ばかり聞いています。ハロプロがやっとYouTubeで公式MVをアップしたので、遅いよと思いながらもガッツリMVを観る。ふふ。

しかし、カッコいいな。太陽とシスコムーンの「Everyday Everywhere」もだけど、ルルがふわっと美しい高音出すのですよね。「上手いでしょ?」とドヤ顔な高音じゃなくて、自然なんですよね。素敵。



2023/08/24

いやぁ、すごい。産経新聞で、差し迫る国難か。でも、マイノリティーで身体障害者というだけでは左翼だとは限らない。属性でひとを決めつけてしまうのは、左右関係なくどっちもなのね。

そういえば、私もあえて言うならば、マイノリティーで身体障害者だった。こんなふうに書いたら、変に誤解されそうなので念のためにいうと、私はなるべく昨今の政治的なモノから距離を置きたい人間なのです。

って、イタタタ…!暑い。眠い。持病の線維筋痛症の痛みが今夜も燃えるのような感じに全身に広がる。だけど書く。書き終えてみせる。そんな感じで、YouTubeに続々とアップされている昔のハロプロの曲を聴きながら、次回作を書いています。



2023/08/26

最近、記事の宣伝をどうしようかなと思いながら、色々と試行錯誤しています。何年分の記事があるので、何も宣伝しないのは勿体無いかなと。けれど、宣伝が負担になると大変なので楽な方法を探し中です。


2023/08/27

弱った身体で食べ過ぎたせいか胃を壊してしまって、昨日から胃に優しい食生活です。線維筋痛症で身体もイタタタですが、胃もイタタタ…!おいしいものも食べられないし、嫌!はやく良くなれ、壊れた胃よ。

そういえば、ここのところ体調が不安定のせいでつぶやく時間帯が深夜になっていた。ツイートしようと思っても、体力の限界がきて寝てしまい、投稿するのを忘れてしまったり。なので、ツイートを予約投稿をしてみることにしました~!イエイ!ほんとうは、あまり予約投稿機能を使いたくないのです。Twitterはリアルタイムで投稿するから面白いと思ってて。でも、告知や宣伝がまともに出来ていない現状を良くしたいので、予約投稿を積極的に使おうと思います。

にしても、ごまっとう懐かしい。YouTubeで思わず観てしまった。曲も素晴らしいけど、ごっちんがクールにセンターで踊る後ろにギラついたミキティとあややがいるのがいい。


2023/08/28

ハロプロについて書きました。よかったら読んでね。今回も無事に書き終えた。よかった。よし、猫様をもふもふしよう。


2023/08/31

ゲンロンから東浩紀さんの『訂正可能性の哲学』が届いた。なので、猫様と一緒に記念撮影。バナナの表紙がかわいい。これからじっくり読もう。しかし、明日で九月になるなんて信じられないな。むむむ。





===以下、お知らせなど===

▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck





【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!