見出し画像

The First Nightに参加してみた~北欧留学日記#-3~

私は今オスロにいます!
留学先大学のオリエンテーションまで3日となりましたが、
現地に先入りして生活を楽しんでいます!
今日はThe First Nightという留学生向けイベントがあったので
そのことについて書きます。

怪しいイベント?

今はまだ、日本から来た友人と主に行動しています。
それでこのThe First Nightに対して私たちは怪しい?怖い?
という疑念を抱いていて
参加する予定は立てていませんでした。

一方で、
大学内部で行われるものだから安全じゃないのかな、
留学生向けだから行ったら友達作れるかも??
とも思っていました。

迷ったら行動!

お昼までその友人と一緒にいて、
The First Nightの話も少し出ました。
「行く~?どうする?」みたいな感じのまま
会話は終わり、それぞれ寮に戻りました。

寮に戻って
留学生向けのイベントだし、友達作るチャンスじゃない?
せっかくの留学なのに参加しなくていいのかな?
という気持ちがわいてきて、
でも確かに、どんなイベントかはわからない
という不安もありました。

だけど、ずっと迷ってて、迷ってて、迷ってたら
「迷うなら参加したいってことじゃん?」
と気づきました。

すぐに友人に
「やっぱ参加してみようと思う」
と連絡して、そしたら一緒に行くことになりました!!

参加してみた

行ってみたら、実行委員会のような組織が主催していて、
コミュニケーションをとりながら楽しめるアクティビティを
用意してくれていました。

参加してよかったです😊

感じたこと

そのイベントには、
いろんな国籍の人がいましたが、日本人も割と多くいました。
でも、日本人かな?と思って話しかけてみたら
中国や韓国の子だったという事も何回かありました。
広い世界の中で私は日本人というよりもアジア人なんだ
と改めて認識をしました。

コミュニケーションに関しては
相手も一生懸命聞いてくれるし、
誰とでも会話をしてくれるのですが、
コミュニケーション力の不足を痛感しました。
話すので精一杯だし、相手が英語上級者だと聞き取りきれない。
会話を広げたり、共通の話題で盛り上がったり
というのが難しかった、、、、、。

また、恥ずかしながら、数人に学位について質問されたときに
どう答えるのかわからなかったです😓
日本にいると特に文系はほとんどが学部生だから
「大学生」以上の詳しい説明はいらなかった。
だから質問されて、ん~、、、となってしまいました。

この際にしっかり調べます!
Bachelor (学士:一般的な4年制の”大学生”)
発音は、バチェラ。
Bachelorには、未婚男性という意味もあって
アマプラでやっているバチェラーと同じ単語でした!

履修登録の時に何回も見た単語なのに
なんとなくでやり過ごしていました、、、
よくないな!

今日のまとめ

今日の体験から感じたことは

  • 迷うぐらいなら行動しよう!
    留学という貴重なチャンスに
    「やっぱあれしとけばよかったな…」はもったいない。
    心の片隅に”もやっと感”があるのなら、行動します!

  • トライ&エラーで英語力上げてこ!
    英語力が低いのは分かってる。だったら実践積むしかない‼
    とりあえずたくさん話しかけて、
    聞いてくれようとしてくれる人や
    聞き返しても嫌な顔しないで話してくれる人を見つけます!


本日もお読みいただきありがとうございます😊
これからもノルウェーでの生活楽しんでいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?