見出し画像

仕事が続かなかったけど生きてるよ

私は仕事が長続きしなかった
やめる理由はほぼ人間関係

新卒の1か所目が最長記録で5年働いて
その後は職種は同じだけれども同じ会社で1年したら辞めるの繰り返しだった

最初は幼稚園の先生をしていた
子ども約30人の命を預かる大変な仕事
プレッシャーに押しつぶされそうな気持ちも
若さで乗り切って頑張った
経営者にも気に入っていただいて
可愛がってもらった
そして私はいい気になって天狗になってしまった
同僚からのやっかみを感じるほど私は注意深くなく、「あなた中心に世界はまわっているんじゃない」と言われた言葉をきっかけに次第に職場で半狂乱になってしまい、その後復帰ができなくなり逃げるように辞めた。

その後から仕事をしても、当時の可愛がってもらっていた自分のプライドのせいでことごとく仕事は長続きしなくなった

私はこんなんじゃない
人間の命を預かってあんなに仕事を頑張れていたじゃない、きっと頭角を表して私は出世する

こんな思いを抱きながら働いていたので
上司からすれば、仕事が出来ないくせにプライドばかり高い使えない人間この上ないのが私だったろうなと今になってはお詫びしたいぐらいの気持ちでいる

1年働いてはやめ
働いている途中でパニック発作を起こし
心療内科に通い服薬しながらの仕事

なんで私はこうなった
いつから出来ない人間になってしまったのだろう

最初の職場の同僚たちが羨むほどの
サクセスストーリーを引っさげて
カッコよくなりたかったのに
年を取るほど遠く堕ちていく

うだつがあがらないまま32歳になり
父親が急逝した

実家も出られない

でも、出ていきたいから
結婚した

嫁ぎ先の自営業を手伝って
今まで人間相手の仕事だったのが
工業製品に向き合う仕事になって
やはり、そこの先輩と上手く行かなくなり
逃げるようにやめた

嫁が家業から逃げた
私のことで義理の家族が従業員さんに頭を下げていて夫からも呆れられた
何をしてもだめな人間だと

その時、鬱が復活して服薬が再開した
いよいよ生きているのが嫌になってオーバドーズで入院し、点滴パックの下っている天井を見つめながらリセットできない、逃げられないことを悟った

その1ヶ月後、メンヘルを隠して保育園の自閉症スペクトラム障害を持つ男の子の担当として非常勤で働いた

すると、2ヶ月目で妊娠
体調が不安定になり出血もしたので
辞めることになった

それから私はほぼ働いていない

でも
お母さん13年
奥さんは15年続いている

このお役目は命が終わるときまでやめない

なんだ
こんな私にも
続けられることあったね

ありがとう

いままで、迷惑をかけた方へ
ごめんなさい

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?