見出し画像

瓦そばを家で食べて、いろいろ思う

瓦そばをご存知だろうか。

山口県のソウルフードで本物のアツアツの瓦の上にそばがのっていて、その上に甘辛い肉と錦糸卵、紅葉おろしやレモンの薬味があってそれを温かいつゆで食べるのだ。おいしそうでしょ?

初めて食べたのは何年前だろう。
夫と初めて出かけたのが山口県で、そのとき本場の瓦そばを食べた。山口県には何度か行ったことがあったけれど、瓦そばのことは知らなかった。
道にはいろんなのぼりが立っていて、有名なのかなと思い1件の店に入った。

とにかく!見た目のインパクトがすごかった。
鉄板がわりの瓦!卵、肉、レモン、紅葉おろしと色合いもきれい!
実際食べると、瓦の上でそばが焼かれてパリパリした部分があり、レモンの酸味もとてもあう。

パクパクと食べて、夫に「す、すごくよく食べるね」と言われたことを覚えている。
初デートである


スーパーで瓦そばを見つけた。ちょっと想い出にひたりながら買ってみた。

そばとつゆが入っていて他の具材は全部用意しないといけない。結構大変。

あらゆるところを簡素化して
錦糸卵→炒り卵
肉→すき焼きのタレで味付け。牛と豚用意したのでえらい
レモン→市販のレモン汁
紅葉おろし→一味唐辛子
とした。

ホットプレートがないので取手がとれるティファールのフライパンを食卓に持ってきた。

そばに焼き目をつけたのがポイント

とっっっってもおいしかった!!
パリパリめんに温かいつゆが合う!温かいつゆだよ。わざわざ温めてるから!(あたりまえ)
卵や肉も合わせてつゆに入れて食べちゃう。合う!!
あとレモンがすごくイイ!ちょっとサッパリしてこれまた合う!!

なんかどれも欠かせないというか、全部のバランスがすごい。

これそれぞれの具材を考えたの地元の人たちなのかなぁ
特にレモンとか新しい素材というかちょっと異色だと思うんだけど。1店舗だけの料理ならわかるけど、提案して受け入れてそれを地域で共通にするってなかなかのことなのでは?と勝手に想いを馳せました。

また本場で食べたい。
みなさんにも食べてみてほしいな。


おわり

ほかの食べものシリーズもよかったら

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

サポートしてくださればとっても嬉しいです!