見出し画像

寝返り寝返り、アンド寝返り|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/2/22 5m7d

油断も隙もない。くんちゃん、寝返りができるようになってからというもの、コロンコロンしまくっている。きっと楽しくて仕方がないのだろう。楽しんでくれているのは結構なのだが、うつ伏せになると泣くし、吐くし、よだれも垂れ流しだし。よかれと思ってごろりと仰向けに戻すと、次の瞬間にまた寝返りをしては泣き喚き、、という無限ループだ。足を踏ん張り、ぷりぷりとおしりを持ち上げているので、うまく前に進めないことが不機嫌の原因かもしれない。

うつ伏せ状態でいるのはよほど疲れるのか、昼間に寝るようになった。これまでは日中寝ない代わりに夜たっぷり寝てくれる、という具合いだったのだけれど、寝返りを覚えてからは夜の眠りが浅くなってしまった。夜中、目覚めた途端に寝返りをするものだから、覚醒してなかなか寝つかない。これには頭を抱えている。うつ伏せ状態で寝落ちをされては窒息がこわいので、こちらも寝るに寝られないのだ。深夜から早朝にかけ、ベビーベッドから何やら物音がしてきて寝ぼけ眼で確認すると、ぬっと持ち上がったくんちゃんの頭が見える。ちょっとしたホラーみがあり、朝からドキリとしてしまう。彼女にとってもはや、うつ伏せがデフォルトになってしまったのだろうか、、、?

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?