見出し画像

わかっちゃいるが夜更かし|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/4/2 6m18d

くんちゃん、3時に覚醒して1時間半以上大騒ぎ。幸い泣くわけではないのだが、テンション爆上がりで狭いベビーベッド内を動き回っては大声で何かをしゃべりまくる。わたしもゴジくんもほとんど眠れず朝を迎えた。そもそも、我々大人の就寝時間が遅くなっていることも寝不足の原因のひとつで、完全にくんちゃんのせいにはできないのだけれども。生後3ヶ月頃まではちゃんと夜勤に備えて22時には寝るようにしていたのに、慣れが出てきてからは23時、24時とだんだん遅くなってきている。くんちゃんの夜の目覚めのタイミングは23〜24時頃だったり、2〜3時頃だったり、まちまち。大人が寝る直前にたっぷり授乳をするのがこちらとしては一番ありがたいが、こればかりはコントロールが効かないのだよね。大人も早く寝るのがすべてにおいて得策。間違いない。わかっちゃいるが、なかなか夜更かしがやめられないうえ、寝床についても最近は寝つきが悪い。

とりあえず、昨日一昨日でまとめた提案書を先方に送る。今日中にフィードバックが来ることはなさそうな雰囲気だったので、数日ぶりに力の抜けた時間を過ごした。眠さで何も考えられず、ひたすらぼーっとくんちゃんの相手をしたり、しなかったり。今夜も眠れなくなることがこわすぎて、コーヒーは控えた。ほんと、世のワーママワーパパさんたちすごすぎるわ。ゴジくんも今日に限っていつもより遅くまで残業しててえらい。今夜は疲れたからUberでラーメンでも食べましょう。そして早めに寝ましょう。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?