見出し画像

なんでもない日おめでとう|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/11 5m25d

昨日観た映画『PERFECT DAYS』が思いのほか響いたので、今日一日を大事に過ごそうと決める。

今日もいい天気だ。朝、くんちゃんはおかゆにほうれん草を混ぜたものを上手に食べた。少しずつおかゆの量を増やしてもいいかもしれない。服とキッチン・洗面所のマットに分けて洗濯機を2度回す。おそらく洗濯機自体が汚れていて、服に汚れがこびりついた。水回りの掃除は苦手なのでゴジくんに任せよう。(その後、結局自分でやった)

午後、散歩がてら図書館へ。育休中に活字を克服するぜ、なんていつぞやは息巻いていたのに、気づけば図書館に行くのも数ヶ月ぶり。暖かくなってきたので、再び習慣にしたい。前から気になっていた藤岡みなみさんの『パンダのうんこはいい匂い』と、朝ドラ『ゲゲゲの女房』を観始めたので水木しげるの『ねぼけ人生』を借りてみた。返却日までに読み切れる自信は、正直ない。抱っこ紐の中で眠るくんちゃんがずっしりと重く、腰にくる。しんどいけれど、彼女の体重が増えると同時に幸せも増えるね。

お風呂前にいつものように大人用ベッドで二人でわちゃわちゃゴロゴロ。すると、うつ伏せになっていたくんちゃんが足を踏ん張り、お尻をクイクイと上げる仕草を始めた。しばらくやっているうちにころんとお尻が回り、なんと寝返り返り成功!堂々たる余裕の表情である。わたしが称賛すると、ニコッと大きく笑って全身ジタバタして見せた。近頃はお風呂で顔にお湯がかかっても泣かなくなったし、わたしがぼーっとしている間にもくんちゃんは成長しているのだと実感する。

今日は3月11日。なんでもない一日を、当たり前に始めて当たり前に終えられることに、感謝したい。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?