見出し画像

世のママパパはブラボー人材だ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/25 6m10d

社会から断絶されているだのなんだのと最近うじうじしがちなので、今日は思い切って在宅でできる仕事の求人に応募してみた。とりあえず、まずは2社。自己PR文や経歴・実績を書いてみると、なんだか育児をしているママパパがものすごい人材に思えてくる。だって完全未経験で、一人の人間を育て上げるんだよ?お金がもらえるわけでもなく、むしろ出費は嵩むばかり。辞めたくなっても辞められない。終身雇用もいいところ、、いや、どちらかというと経営者側だ。子育てをしている世のママパパたちは、自主性・忍耐力・創造力・コミュニケーション力・体力・対応力・意思決定力など、ありとあらゆるスキルを身につけざるを得ない。そのうえ人によっては仕事もして、個人としてのプライベートも充実させているだなんて、とんでもない優秀人材ではないか。自分はまだまだあまちゃんママなのでそこまでの域に達してはいないが、これまで出会ってきたママパパさんたちに改めて敬意を表したい。ブラボーです。社会よ、そんなママパパさんたちにやさしくあれ。

くんちゃん、気づけばずり這いらしきものができるようになっている。今や檻のように狭くなってしまったベビーベッドではなく、広々とした大人用ベッドに連れていくとガシガシ動くのだ。とはいえ、壁を蹴ったりシーツを掴んだりして前に進んでいるので、ずり這い判定は微妙。以前何かの動画で見た赤さんの匍匐前進ほど鮮やかではないからな。けれど最近しょっちゅうやっている、うつ伏せ状態で顔を突っ伏し腰を上げて足を踏ん張る仕草は、もうハイハイでも始めるのではないかというほど力強い。大人用ベッドもあっという間に狭くなって危険かもしれない。くんちゃん、あなたの成長スピードに追いつけないよ。。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?