見出し画像

ドヤ顔ベイビー|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/1/8 3m24d

思いのほかちゃんと寝てくれて、朝からご機嫌なくんちゃん。やはり少し緊張があったのか、いつものおしゃべりの声は小さめだ。それでも昨日よりは随分とリラックスしていた。ベビーベッド代わりのマットレスの上で元気よく手足を動かし、それに合わせるように表情をコロコロ変える。その様子を母とゴジくんと三人で眺めた。いつまでも続いてほしい、穏やかであたたかな時間だった。

今日もまたベビーカーでグズグズ。電車内でも泣くので抱っこに切り替えると、安心したのかスッと眠ってしまった。そこからはベビーカーに戻しても寝続けてくれて、最寄り駅まで無事帰還。駅周辺で買い物を済ませ、いつもの赤ちゃん休憩室で軽く授乳をば。三連休最終日ということもあり、赤ちゃんがたくさんいた。くんちゃんよりも小さな赤ちゃん、かわいい。先輩赤さん、かっこいい。くんちゃんもほかの子たちを意識したのか、なんだか急に表情がシャキッとする。抱っこされながら周囲をぐるりと見渡し、「あたしゃ首がすわったよドヤァ」みたいな顔をしていた。

丸1日ぶりの我が家は最高だ。くんちゃんもニコニコ笑顔が戻り、いつもの賑やかなおしゃべりを再開。わたしもどっと疲れが出てきて急激に眠気に襲われた。たまにお出かけするのは気分転換になるけれど、やっぱり疲れる!疲れが楽しいを上回る。おうち大好き。明日からはゴジくんが仕事復帰だ。つまり、本格的にワンオペ育児が始まる。とにかくご機嫌でいることを優先して、がんばらないようにしよう。まずはおうちでゆっくりのんびり過ごして、二人きりの生活に慣れよう。よっしゃ〜、絶対にがんばらないぞ!おー!

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?