見出し画像

子連れ外出、修行中|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/2/28 5m13d

今朝もくんちゃんと大人ベッドで一緒に横になり、ひたすらごろごろして過ごした。朝は機嫌が特によく、何をしても笑ってくれるのがうれしい。いないいないばあもようやく反応が見られるようになってきた。最近は口や舌の可動範囲が広がり、一層複雑な音を発している。一人で何やらぶつぶつと喋っているのを観察するのもおもしろい。唇をブブブと震わせたりもする。早くお喋りをしたいなあ、という思いが表れたのか、生後5ヶ月にしてくんちゃんが流暢に日本語を話している夢を見てしまった。わたし、普通にめちゃくちゃビビっていた。

昨日時点の予報よりも風が弱かったので、意を決して駅前までおでかけ。久々のベビーカーだったけれど、バスの中でも買い物中も大人しくしてくれていた。春のような陽気だったからかもしれない。空気が暖かいと心もぽかぽかになるものね。西松屋でオムツと粉ミルク、インスタント離乳食を購入し、以前撮影してもらった写真館で商品の受け取りをこなす。大荷物だが、運動のためにもバスではなく30分歩いて帰った(逆にバスで乗り降りできる自信がない)。ドアトゥドアでトータル2時間ほど。たったこれだけのことだけれども、達成感が半端ない。赤ちゃん連れの外出は未だに毎回ドキドキしてしまう。早く余裕を持てるようになりたい。それには結局場数を踏むしかない。鍛錬あるのみだ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?