見出し画像

ボイスドラマシナリオ『卒業』

《 登場人物 》
男 (15) 高校生
女 (15) 高校生

◯ 通学路 (夕方)

    下校中、並んで歩くふたり

  終わったー!

  んー!  すげー解放感!

  だねー。

  授業はまだあるけど、お互い志望校合格したし。
   ひと安心だな。

女  うん。残りの時間、いっぱい思い出づくりしなくっちゃね。
   あ、卒業旅行したいなぁ!
   どこがいいだろ。温泉かなぁ、ランドかなぁ。

  バイト探すところからだぞ。間に合うか?

女  そっか……そうだった……。
   でもさ、みんな離ればなれになっちゃうんだよ?
   共通の、おっきな思い出がほしいよ。

  そうだな。つっても、今生の別れじゃないんだし。
   大学生になってからの方が、時間もお金もあるんじゃない?

  高校生の今しか作れない思い出もあるよ?

  まあねぇ。
   ったく、おまえはほんっと寂しがりやなー。

  わーもーやめてよー!
   せっかく綺麗にセットしてあるのにー!

  ちょうどいいところに頭があるんだよ。

女  ばかばか!  もーっ、ちゃんと直してよー!  ほら!

  分かった分かった。櫛は?

  くし……ん!

男  ほい、背中向け。

     女、髪を整えてもらいながら

女  ……本当に行っちゃうんだね、東京。

  ああ、うん。

  遠いね。

男  だな。

  たくさんは会えなくなるね。

  んー、まあ今はネットでビデオ通話とかできるしさ。

女  画面越しじゃん。

  画面越しだけど。

  ……東京って、可愛い女の子がたくさんいるんだって。

  へー、そりゃ楽しみだな。

  合コンとかで派手に乱れちゃうんだって。

  み、乱れる?

  そんな酒池肉林の大学生活を送ったら……
   そのうち、私の存在、忘れちゃわない?

  …………

  君がパリピになっちゃったら、私のこと、『はあ?  そういやいたなぁ、そんな田舎の芋くさい女!  ウェーイ!』って鼻で笑ったりして。

  東京のイメージ悪すぎない?

  そしたら私……そしたら私……

  乱れねーよ。パリピにもなんねーよ。
   ずっと一緒にいたんだから、俺がそういうキャラじゃないの分かるだろ。

  人生何でスッ転ぶか分かんないからあああ。

  スッ転びません!
   つか、おまえは?  大学デビューしないって言い切れる?

    女、男の方を向いて

  ええ?

  怪しいサークルに勧誘されて、『キミィ、キャワウィねー!  いいバイトがあるんだけど、やってみない?  大丈夫、キミならすぐ稼げるよ!  とりあえずこのお酒飲んじゃおっか。大丈夫大丈夫!  ジュースみたいなもんだから!  ウェーイ!』とか、あったらどうする?

  ……ウェーイは、田舎にも、いる……!?

  いるだろ。

  だっ、大丈夫だよ!
   私もそんなキャラじゃないの分かってるでしょ!

  分かってるよ。でもそーゆーこと。

   ……ごめん。

男  俺のこと信じる?

  信じる。

男  鼻かめよ。垂れてんぞ。

  うう……

     ずびーと、鼻をかむ

  ねえ。

  んー?

  君にその気がなくても、女の子はほっとかないと思うよ。

  は?

  君、かっこいいので……

  …………

  そこで、今いちばんしたい思い出づくり……というか、解決法を思い付きました。

  ……何?

  私が……君の彼女になっちゃえばいいのではないでしょうか。

男  え。

女  え……だめ?

  だめ……じゃないけど……いいの?

女  いいのって?

  なかなか会えなくなるのに。

  なかなか会えなくなるから繋がりがほしいんだよ。
   そりゃ、何もなくたって信じるよ?
   君はウェーイなキャラじゃないもんね?

  じゃないよ。

女  でもほら、例えばね、会えなくて寂しくなっても、私は君の彼女なんだーって事実があれば、我慢できそうだから。

  いや我慢しなくても、電話でも何でもしろよ。

  うん、うん。していいの?

  いいよ。

  おおー。

  まあ、彼女とか彼氏とか、今さらって気もするけど……そうだな、これを機に、だな……

  よし、まずはこのままデートといこう!

  はあ!?  急だな!  デートって、どこへ……

女  この先のカフェ!  と言いたいところだけど、受験生だった私たちにはお金がありません。
   その辺を散歩、かな。……ん。

男  ん?

  手、繋ご?

  はは。少女漫画かよ。

女  いけないー?  付き合うのってはじめてなんだもん。
   少女漫画が知識のすべてだよ、いけない?

男  いけなかないよ。ただ、俺大変だなーと思っただけー。

     女、ぽこぽことパンチ

女   もーっ!  余裕!  ぶっちゃって!  同い年のくせに!

  ちょ、やめろやめろ。手、繋ぐんだろ。

  繋ぐっ。

男  ……こいつ…………俺、東京行って大丈夫かな……

  ねえ、恋人繋ぎがいいよ!

男  おー。


     おわり


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?