見出し画像

50の質問に答えてみた![自己紹介の続き]


自己紹介の投稿を一つしてるけど、まだまだ言い足りない気がしていたところにこんな記事を見つけて、よくある100質より答えるのが楽しそう!と思ったので勝手にやらせてください。

(1)明日の自分に一言!

明日から始まる倫理の放課後補習、初回なんだからちゃんと出て欲しいな。

(2)ちなみに今何時?
   23:45

(3)先週あったちょっとした幸せは何?

大好きな友達にシフォンケーキを焼いてホールでプレゼントしたら凄く凄く喜んでもらえたこと。満面の笑みに私まで幸せな気持ちになって本当に渡せてよかったと思えた。

(4)超能力がもらえるならどんな能力にする?
圧倒的に瞬間移動!!!
学校にも国内外にもひとっ飛びしたい。

(5)映画の世界に行けるならどこに行く?

コンフィデンスマンjpの世界観

(6)今日は給料日!何を食べに行く?
スイーツ食べ放題に行きたい!!

(7)1番最初に持った夢は何?

七五三のときの絵馬に警察官になりたいって書いた。
家族に毎日の送迎で「みんなシートベルトして!!」って叫んでた記憶。

(8)死ぬまでに行きたい場所はどこ?

小学生の時からずっとイタリアのベネチアに憧れてる。気分がのらない時は町並みの写真を見漁って元気出してる。(オススメ)

(9)今月1番楽しみにしていることは何?

高校生最後の体育祭!!!
今Tシャツ作成中なのにコロナで無くなるかもしれないって言われてる…

(10)実はこんな特技があるんです! それは何?
指の第二関節を曲げずに第一関節だけ曲げられること。

(11)心が落ち着くおすすめスポットはどこ?
閑散とした図書館、低山の山頂

(12)最近 買ってよかった物があればを教えて。
SHEINで買ったウォールシール!!
最高に部屋が可愛くなってQOLが上がった。ルームツアー投稿したい。

ウォールシール🫶🏻

(13)モーツァルトと友達なら何をする?
朝、生ピアノで起こしてもらう
弟が少し前まではいつもピアノで起こしてくれてたのに、最近ギターばっかりだし起きるのも遅い。

(14)あなたを色で表すと何色?
よくオレンジとか黄色っぽい性格してるって言われる。

(15)学校は好き? 理由は?
過去を振り返ったら好きだったって言えるけど、今の気持ちはそんなに好き!とは言えない。学校にいるときに同じ質問されたら、どっちかというと好きかな、くらいは言うと思う。
学校毎日行きたくない、休みたいって思うけど、行ったら行ったですっごく楽しいし行って後悔したことは今まで一度もない。
帰ってくると、だるいわーってどうしても思っちゃうけど。

(16)気になっている人とドライブに行きます。どんな曲を流す?

Vaundy
カネコアヤノ
星野源
あいみょん
back number
Saucy Dog
Creepy Nuts
きのこ帝国


が好きだからこの辺の曲を流すと思う。
最近のお気に入りは、

カネコアヤノ「マジックペンと君の名前」
back number「東京の夕焼け」
Official髭男dism「Cry Baby」
LEX「大金持ちのあなたと貧乏な私」

是非聴いていただきたい。

(17)歴史上の人物に会えるなら誰にあってどんな話をする?
韓非子
倫理で習った人の中で考えが合理的で凄く納得が出来て、なにより顔のイラストがタイプ過ぎる。好きすぎてスタディプラスの名前とアイコン韓非子にしてる。


(18)あなたがイチオシするYouTubeチャンネルを紹介して。

中田敦彦のYou Tube大学
(あんまりゴリ押しすると宗教みたいってよく言われるからなるべく言わないようにしてる。)

benio店長/ASMR屋さん
この方のASMRのおかげで眠れない夜が無くなった。可愛くて癒される。


(19)自分のここが好き!

幸せのハードルが低い分、些細なことですぐ幸せになれるところと「ありがとう」「ごめん」がなんの躊躇いもなくすぐに出てくるところ。

(20)あなたの座右の銘は何?

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

結局どんなときも「今、幸せだな、」と思うようにすれば幸せだし、「なんて不幸な世の中なんだ…」って思えば気分も下がる。


(21)こんな展示会があれば絶対に行きたい!どんな展示会?

にしむらゆうじさんのイラストが大好きだから、コラボ展が開催されるたびに行けないのに調べていて興奮する。

よみうりランドでの推し活
追記:9/18に行ってきた!!嬉しい!!幸せ!!



(22)過去の自分に一言プレゼントするなら何と声をかける?

小6の私へ
「昔みたいなサラサラストレートだった髪は幻想です。あまりにも短いショートは止めましょう。ヘルメットと影で呼ばれることになります。」


(23)「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。 〇〇には何が入る?

漢字の小テストなんてどうでもいいのに一生懸命スキマ時間で頑張って満点取れて偉かった賞


コツコツが一番のカツコツ(勝つコツ)
少しずつでも頑張れ私。


(24)自分としてはここを褒められたことは意外だったことは何かある?

特に意識してないんだけど、食べてるときは本当に幸せそうに食べるねっていつも言ってもらえる。褒められてる、よね、、?


(25)心に残っているドラマはある?

あなたの番です

2クールとも毎週楽しみにしてて、映画もゾクゾクして面白かった。

ドラマ大好きだから毎クール見てたけど、特にもう一回全部見たいくらい好きだったのは、
ごめんね青春!
大恋愛〜僕を忘れる君と
コンフィデンスマンjp
奥様は取り扱い注意
トドメの接吻
高嶺の花
この6つ。
You Tubeでやってた「この初恋はフィクションです」もワクワクした。
ドラマは自分が一生かけても出来ないことを疑似体験させてもらってるような気分になれるところが好き。


(26)今から学び直すとしたら何を学びたい?

まだまだ学んでいる途中だけど、特に英語は1からやり直したい。抵抗感が未だに取っ払われなくて苦戦してる。


(27)心を動かされた名言は?

You were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

ガンディー

明日死んでしまったら物凄く後悔するだろうし、死んだら全部なくなるじゃんって思いがちな私の学習意欲を上げてくれる。

(28) 好きな教科と嫌いな教科は何? 

好きな教科は、
家庭科
体育
現代文

副教科が得点源だし、実技何でも大好き。


嫌いっていう言い方は好きじゃないから、強いて言うなら苦手だなっていうのは、
数学
英語
情報

今までパソコンは一本指打法だったけど、やっと見ないで打てるようになった。情報が二年後から共通テストの科目になるなんて信じられない。浪人したくない


(29)あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

大切にしてくれる人、したい人が有り難いことにたくさんいる。

「みんな、生きてるだけで百点満点!
そこにいてくれるだけで周りが明るくなって幸せになれる。
私を取り巻く方々、いつも本当にありがとう。」


(30)あなたを助けます。落ち込んだ時の対処法を教えて。

美味しいものを沢山食べると、何事もなかったかのように元気になるので、落ち込んでたら取り敢えず甘いものを食べさせてオキシトシンをいっぱい分泌させてほしい。

(31)今一番写真に撮りたいものは何?

高校の授業時間はスマホが使えないけど、写真が撮れないときほどみんないい笑顔になるから、隠れて楽しそうな学生生活の写真を撮りたい

(32)突然ですが好きな調味料を教えて。

マヨネーズ!!!
料理のときに、つい入れちゃう。


(33)生まれ変わるなら何になりたい?

最近読んだ本の影響で少しずつ自己肯定感が上がりつつあって、もう一度自分でも良いかなって思えてきてる。


(34)あなたがイチオシする本を紹介して。

幸福な生活/百田尚樹
ショートショートだけど、全部読み応えがあって、最後に一行だけのページがあってそこには、衝撃の結末が待ってる。

正欲/朝井リョウ
ひらいて/綿矢りさ
鬼の助/畑中弘子
大きな木/シェル·シルヴァスタイン
線は、僕を描く/砥上裕將

私の母が毎日5冊以上欠かさず絵本を読んでくれていた中で鬼の助と大きな木がとても心に残っている。
この本たちは、私の読書人生を語る上で欠かせない。


(35)特別ボーナス3万円! 何をする?
自分の部屋のDIYに使いたい。お洒落な照明が欲しい。


(36)自分でもちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

おじさんが好きなところ
スーツ姿の人も好き


見つけて即購入した本

私のこの2つの性癖がぶっ刺さった…


(37)学生時代の思い出を一つ教えて。
小学生
駅伝大会も、400メートルリレーもメンバーの中で一番遅いのにずっとアンカーだったこと。(駅伝は万年膝を怪我していたのでアンカーなら他のメンバーの子が全員走りきれるから、リレーは単にバトンパスが下手だからという理由)

中学生
何百人も聞いている中で自分の主張をひとりで何も見ずに発表する大会に出たこと。

高校生
今のところは、修学旅行

(38)子どもができたら一緒にしたいことは何?

山登り
私も保育園生の時から家族で山登りしてて温かい人たち、雄大な自然を肌で感じてきたから、山登りを通じて小さい時から自然に対する畏敬の念を育ませたい。


(39)こんな授業があれば絶対寝なかった!どんな授業?
社会に出たらメイクはマナーなのに、なにも学校では教えてくれないから、趣味でもあるメイクの授業があったら絶対に寝ない。

(40)手紙を書こうと思いつきました。誰に書く?
小さい頃から文通が大好きで、キャンプで出会った子と四年以上途切れず送り合ったり、猫繋がりで仲良くなった遠くに住む子と3年くらい手紙やプレゼント送ったりたまにあったり、初恋の人とも毎日あうのに文通してたり、友達の誕生日には必ずプレゼントと手紙を一緒に渡すようにしてるくらい自分のことを手紙大好き人間だと思ってるんだけど、結局いつも書くのはお母さん。
たまにお弁当箱に美味しかったよ〜って手紙を入れると凄く喜んでくれるし、豪華になる!

即席だから下手…

(41)食べたいけど月に一回で十分な食べ物は何?

豚足一択!!!
たまに無性に食べたくなるけど、食べる機会が少ないっていうのも相まって、月一の焼肉屋で満足。


(42)あの日の先生に一言伝えるとすれば何を伝える?

6年生のときに、小学校の児童会っていう中高でいう生徒会みたいな組織に立候補しなかったら、
「何で立候補しなかったの!!素質があるんだから、なんでも勇気出して一歩進まなきゃだめだよ、先生はあなたになってほしかった」
って呼び出されてまで怒られているような雰囲気で言われて。
あのときの先生に、中学生では女の子だけで9人いる中から選ばれて、双子で、副会長やってましたよって伝えたい。
素質なんか全く無いと思うけど、先生からの一言が蘇ってきて、ここで立候補したらなにか変われるかもと思えた。
ちょっと理不尽だなって昔は思ってたけど、今となっては本当に感謝してます。


(43)どんな髪型・髪色にでもできるならどうする?

 ドライヤーで髪を乾かしてる時間が一日の中で一番嫌いだから、中学生のときからボブかショートが多いけど、大学生になったら、校則もなくなるし髪を茶色にして、伸ばしたい。
(シェアハウスか同棲をして髪の毛を乾かしてもらえる世界線に行きたい…代わりに全力でマッサージするので…)


(44)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこ?それはなんで?

小学校に入って初めての授業参観で作文の発表会があって、生まれて来て7年の人生で、一度も感じたことのないような緊張に襲われた。指されないように下を向いていたのに、「先生がトップバッターお願いしてもいいかな?」と指名してきてドキドキしながら、そのままおずおずとみんなの前に立ち、当時の私の宝物であったぽぽちゃんの魅力について語った。
自分の話を真剣に周りが聞いてくれて、終わったあと、今まで浴びたことのない大きな拍手が私を包み、3秒くらい拍手をしているみんなを見渡していた。
そのとき私は、人前で発表することの快感を覚えてしまった。
内気でそんなに自分のアピールが得意ではなかった私が明るいリーダー気質な子になるきっかけになったと思う。

(45)あなたの部屋にあるお気に入りグッズを教えてください。

誕生日に友達から貰ったガラス玉のオルゴール

すぐに眠れない日は、これを見て癒される。



(46)これだけは死ぬまでにやりたい!

子育て
人が育っていく姿を間近でみたい。
自分のこと以上に喜んだり、悲しんだりできる人がいるってとても幸せな気がする。


(47)逆に死んでもやりたくないことは?

5億年ボタンを押すこと
何も刺激のない5億年を過ごすくらいなら死んだほうがマシに感じてしまう。

(48)この質問に答え始めて何分立った?

空いた時間で少しずつ埋めていたので、明確な時間はわからないけど、多分考えたりする時間も含めて2時間以上掛かってる気がする…

(49)あなたの今の夢は何?

国公立大学教育学部に入って小学校の先生になること。
小学校低学年の時からのずっと変わらずこの夢を持ち続けてる。

でも、もし適正がないなって感じたら変えてもいいし、幸せならなんでもいいや。

もっと漠然とした夢は
数え切れないくらい沢山の人と交流すること。

(50)会いたい人に会えてる?

コロナ禍でもあるし、受験期だし、全然会えてないから、大学生になったらずっと会えてない恩師とかに連絡取りたい。


ここまで付き合ってくださった方、本当にありがとうございました。
少しでも共感して頂けたところがあったら嬉しいです!



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?