見出し画像

【雑記】蛇に負けないで

「井の中の蛙、大海を知らず」という有名なことわざがある。

ご存じの通り、世間知らずな人のことを馬鹿にすることわざだ。

実はこのことわざには、後になって付け足された「されど、空の深さを知る」という続きがある。

おそらく、バカにされた誰かが、負け惜しみのように言った言葉で、

「狭い世界で過ごし、世間を知らないかもしれないが、その中でも、ただ一点を突き詰めて極める事もできるんだ」と、とってつけたような言い返しなのかもしれない。

私は、ポジティブに考えを転換できる良い追加だな、なんて思うのだが、これを「蛇足」だと言う人がいて、それは少しだけ見逃してあげてほしいなと。

蛇に睨まれてしまうとカエルは動けなくなってしまうのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?