見出し画像

Day38 オープン初日 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!Kiviです!
10月末からフィンランドにワーホリをしてます!

働く場所はシーズンでのオープンなので
今日はそのオープンの初日の日

今日は10時に職場に着くように起きて

私は基本的に注文のオーダーを取ったり、コーヒーなどのドリンクを作ったり、表の作業をするんですが、
今日は実際に営業開始して最初の日なので
私と同じポジションにもう1人の常連さんに色んな手順を教えてもらいました

初日の1日は割と余裕があって
コーヒーの作り方や、接客や色んなことを教えてくれました
でもその人は結構ずっと電話してたりスマホを見てることが多くて、、
初日だし、今まで自分がどう動くか営業前に説明はなかったので私は結構自分一人で動かなきゃいけない場面が多くて、すごい不安でした。。
でも後からその人が、電話や携帯を触ってる理由を教えてくれて
その人には別の仕事があってそれもシーズンで忙しい中、私を教えるためにはもう一人必要ということでその人が教えに来てくれたみたいで

理由を聞いたらその人の置かれてる状況を理解することができて良かった
やっぱり人に伝えるって大事だよねって思いました

今日一番難しかったのは、ケーキを取り出してお皿に乗っける作業。
簡単のようで、ケーキ同士がくっついたり、ケーキの高さが高くて倒れやすかったりなんか難しかった。
あとはコーヒーの注文が入ったら、牛乳かミルクとそれと、オーツミルク普通のミルクか聞くことを絶対わすれないこと
あとベジタリアンやビーガン、グルテンフリーとかで質問されることも多いから、料理の材料も覚えておく必要があること。

接客に関しては、基本的に英語でしたらフィンランド人も英語で返してくれるって感じ。
英語で聞いたからといってそれに戸惑うお客さんは少なく
ナチュラルに英語で返してくれる
あとは、フィンランド語で話しかけられた時にフィンランド語で返せるようになりたいし、フィンランド語でできる限り接客したいなって気持ちが強いのでそこは頑張って覚えていきます!!

取り出すのに失敗したケーキを食べさしてもらえたり
勤務中はコーヒーが飲み放題
最高だ

でも一番つらいのは、日照時間が短いこと。
仕事始まるときには太陽が出始めたころで、
終わるころにはもう太陽がいなくて真っ暗
幸い、職場には大きな窓もあるので、できる限り外を見働こうと思いました

終わって、スーパーによってかえって
近所に一つだけあるスーパーの経営者は日本でシェフをしたことがある人らしく、スーパーにアジアン料理やカラムーチョまでおいてあっ

一旦家に帰って仮眠取って休憩して

お店のオープン記念で、カクテルパーティーがあったので、
それに覗きに行って
DJの人もいて
最初は心配になるくらい空いていて
私も一人でシェフにカクテル作ってもらって飲んで待ってて
そしたらオーナーが22時くらいになったらみんな仕事が終わってくるかもねって話をしていたら、
ほんとに22時過ぎになて
沢山はいってきて
お店は一瞬で満員に
私はシフトでもなくお客さんとして言っていたので、
混雑し始めたのを見て安心して
家に帰って
そのあとは、今日スーパーで買っていた
クリスマスの香りのサウナオイルを入れて、サウナを楽しみました

サウナ最高

今日はおしまい!

moi moi

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/


Youtube:



よろしければサポートをお願いします。