見出し画像

新学期不安は「甘えさせてあげて」乗り切る♡

おはようございます^ ^

我が子にピッタリな環境に整えて
子どもの強みと力を咲かせる
「花咲おかあさん」です


書いていることは全て
私の失敗談からの成功体験で
日々研究して発信をしてます


参考になったらうれしいです♡


はじまりの季節はワクワク?ドキドキ?


新学期、4月、はじまりの季節は
子どもたちはきっとワクワクとドキドキが
入り混じった心境ですよね


こんな反応ありませんか?


✔︎いつもより甘えてくる
✔︎「つかれた」「ねむたい」という発言がある
✔︎学校または習い事に「いきたくない」と言い出す
✔︎言うことを聞かなくなっている
✔︎すぐぐずる、泣く、暴れる


こんな様子が見られたら
子どもは新学期の不安と頑張りから
疲れているモードです


母としては心配になりますよね・・
どうにかしなきゃ!大丈夫かしら?って
こんな声かけしていませんか?


「どうしたの?」
「大丈夫!」
「頑張って!」
「きっと楽しいよ!」


プッシュすると不安な気持ちは大きくなり
プレッシャーも感じてしまいます


子どもは不安を吐き出せないとなると
よく泣く、ぐずる、暴れる、行きしぶる・・と
拒否反応が悪化していってしまいます


基本は「受け止める」でいいんです


学校って楽しいものじゃないの?
なんでうちの子はこんな反応なの?
って不思議に思いませんか?


私のむすこくんも「がっこういや!」って
1学期は行きしぶりをしていました・・


子どもの15%はゆっくり適応タイプ



こんな研究データがあります
アメリカの心理学者トーマス博士が
子どもの気質の分類を調べたところ
全体の15%「ゆっくり適応するタイプ」だった


むすこくんはゆっくり適応するタイプ
だから変化に弱かったんです
だから新しい場所や人は不安なんです
だから緘黙したり行きしぶりしたり・・


いよいよ3学期がはじまりました


さっそくむすこくんからは不安サインが出ています


✔︎とっても甘えてくる
✔︎「つかれた」発言
✔︎「(習い事)いきたくない」発言
✔︎いつもより聞き分けがわるい
✔︎ちょっと何か言われただけでかなり悲観的


「サインを出してくれてありがとう」
くらいのどーんとした気持ちで笑
甘えさせて受け止めつづけます


そうすると
なんだか満足気な顔を
みせてくれるんですよ^ ^

放置したり
過剰反応したりすると
後々大変なことに・・


新学期不安からの子どものサイン‥
慌てず‥
心配しすぎず‥
巻き込まれず‥


たっぷり甘えさえてあげてみてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?