見出し画像

インド食堂②

インド料理の名称は読んでもよくわかりません。今日はホテルの朝食で並んでいた料理を解説したいと思います。

Chole Masala
ひよこ豆のパンジャブスタイルカレーです。北インドを代表する料理だそうです。

Gajar ka Halw
北インドのデザートでにんじんをすりおろしたものです。普通のおかずだと思って食べたら甘いので、ありゃと思いました。

Masala Poha
平たく軽い、ちょっとスパイス聞いている米です。Pohaが平たくて軽い米を表すんだそうです。

Aloo Bhaji
じゃがいもカレーです。

右奥Gajar Ka Hale
右手前Masala Poha おそらく
左奥Aloo Bhaji
左手前Samber 辛いスープ

Bajra Khichdi
トウシンビエのおかゆだそうです。

左手前がおそらくKhichdi, すなわちおかゆ

Misal Pav
Maharashtraの朝食で、MisalはFarsanというスナック菓子の入ったスープ。Pavはパンです。

おそらくMisal Pav

なんとなく食べていた朝食ですが、名前と素材が分かると興味がでてきます。
(Jan/2024)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?