見出し画像

【イタリア発!母ちゃんの日記】世界はジーナを中心に回っている

ジーナは来月1歳になる黒パグの女の子です。
我が家にやって来たのは2023年4月15日。ちょうど半年経ちました。

毎朝お散歩に出かけています。 人懐っこい性格で、町行く人とも犬ともすぐ誰とでもお友達になっちゃいます。あれっ?ママとちょっと似てるかも、笑。

大聖堂前に向かってズンズンと歩く途中、モザイクで描かれたクレモナのシンボルマークを通過。 ここ、踏んで学校に行くとテストでいい点が取れないとか?!

子供たちがささやくうわさですよ。

パソコンに向かって集中していたら、デスクの向こう側からひょっこり顔を出すジーナ。 ずっと誰かにくっついていたい子。

「ママー、何してるの?だっこしてー」って言ってる。(たぶん)

人が大好きで、家族の誰かにいつもくっついている甘えん坊さん。
みんなから、愛されて、愛されて、愛されて。

みんなには、毎日幸せをいーっぱい届けてくれる子です。

「11月1日の1歳のお誕生日のお祝いは盛大にやろう。ケーキは?ロウソクは?」

って、もうだいぶ前から家族みんなで話しています。

そうそう、めっちゃパパっ子!家中くっついて歩いています。パパ不在の時は脱いだ服の上で丸くなって寝て待つ、というけなげな子です。

世界はジーナを中心に回っていますよ!(我が家の話)

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

Podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」

3年間毎週配信継続中!

「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く」世界を実現するための仲間づくりをしているPodcastです。
「やらなきゃいけない」「するべき」の仕事から、「やりたい」「ありたい」という内発的動機づけで働く人を増やすには何が必要?
ワクワクや好奇心をベースに働き続ける人ってどんな人?

みなさんは、自己表現していますか?

そんな問いを持って、ゲストを呼んだり、一人語りをしたりしています。
#コミュニティ #組織文化 #副業 #起業 #フリーランス #クラウドワークス
#ライターゼミ #みんなのカレッジ #町工場

公式詳細情報より

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

ではここで、今週の新着をご紹介します。書籍紹介編です。

『#137-2 社員を会社のファンにできているか 書籍紹介 : 「ファンベース」佐藤尚之著 2/2』

こちらからどうぞ!▼

ファンベースを作るために愛着・信頼を高めていく方法について実体験を踏まえて話しました。ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)

「働き方ラジオ」解説より

最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より

****************

リモートでお仕事を受けています。ご依頼、お問い合わせはお気軽にX(旧Twitter)FacebookメッセンジャーからDMをいただけますとうれしいです。

< 執筆案件の一例 >

・イタリア発コラム、エッセイ、現地レポート(写真付き)...アート&歴史探検、ファッション、日常、教育など

・取材記事制作...経営者の方の価値観や哲学を対話の中から引き出し、思いが伝わる対談記事を制作することが得意です!リモートでお話を聞かせてていただき、記事に仕上げます。

< 各種新規プロジェクトに参画中 >

コミュニティ作り、中の温度をあたためる、アイデア出し、壁打ちなど、形として見えにくい仕事が得意です。

「何かビビッときたぞ!」「一緒に新規企画や事業を企てたい!」という方がいましたらお気軽にDMでお便りをください。

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。