見出し画像

早起きの達人への道③ 朝日を浴びると〇〇が増える!

早起きの達人への道、今回は視点を変えてお届けします♪

ずばり、これを知ったら、まず明日、早起きしたくなるお話です!
私も、これを知ったから、早起き継続しよう!って思ったお話です!!

健康マスターの方から教えていただいたのですが・・・

睡眠の質はいつ決まるの?

それは・・・

です!!!!

寝ているのに何で朝??
寝る前とかじゃないの?

(もちろん寝る前の時間の使い方も大事ですよー☆
それはまた、別の機会でお話しますね。)

私が今回、お伝えしたいのは、

そう!

なんです!!

なぜ、朝なの?

答え。

朝日を浴びることが睡眠の質を上げることに繋がるからです!!

朝日を浴びることで、「セロトニン」というホルモンが増えるのだとか!
このホルモンが”幸せホルモン”とも言われているんです!!

画像1

なぜ、「幸せホルモン」か?
そのホルモンが増え活性化することで、人は「幸せ」と感じるとのこと。

また、自立神経や体内時計のバランスに影響する働きをしているそうです!

もう一つのホルモンとの関係

バランスという点で、
セロトニンと相関関係にあるホルモンが「メラトニン」です!
(互いの関係が立証されているのが相関関係です。)

メラトニンは「睡眠ホルモン」とも言われ、
この分泌量が多いとうことは、眠気がMAX状態!!

画像3


日中に睡魔に襲われるのは、
もしかしたら、日中のセロトニン分泌が少なく、
メラトニン分泌が増えていることも原因かもしれませんね!

だから・・・

朝日を浴びて、セロトニンの分泌量を日中に上げておくことが重要なんです!!

画像2

朝起きて、セロトニンが分泌され始めて16時間後が、
メラトニン分泌のピークだそうです!

だとしたら・・・
以下は私の理想です(笑)

6時に起きて朝日を浴びます!
それによってセロトニン分泌が午前中からお昼にかけて増えてくる!!はず
増え始めた、だいたいその16時間後、眠気MAXになるのだから・・・
24時頃だと嬉しいな~(あくまで理想であり希望!)

◆まとめ◆ 
「早く寝る」より「早く起きる」
これが早起きの達人への道だったんですね!
そのためにも、早起きを習慣化することが最も大事!!

Let’s together 朝型生活!
継続して一緒に身につけましょう♪

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?