見出し画像

発病から1年が過ぎました

読んでくださっている皆様、こんばんは☺️
そしてお久しぶりです。

ずっと記事を更新していないまま数ヶ月が経ってしまいました😅(たまーーーにつぶやきはしましたが…笑)


自分が不安障害&鬱病にかかり、1年以上が経ちました。

鬱は、不安障害から併発したのですが、最初のうちはとにかく不安障害と予期不安が強くて外出もままならず、通院以外ほとんど引きこもり状態。
(現在は週2~3日のペースでどうにか働けるまでになりました)

通院も、できたりできなかったりする時もあったし、処方された抗うつ薬(SSRI)の副作用に悩まされ中断したりで、お薬に関しても一時期はとにかく手探り状態😥
本当に大変でした……😭😭

ここ数ヶ月は、ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)とスルピリドが基本的に服用しているお薬で、恐怖感や強い不安(予期不安含む)は今のところ落ち着いています。
頓服薬で、アルプラゾラムをお守り代わりに持ち歩いているのでそれもいいのかも😌

ただ…先月から、あるキッカケにより、落ち着いていた鬱症状が重い鬱状態になってしまいました。
その、『重い鬱状態』というのは、

希死念慮です。

こんなの初めての経験です。


最初は漠然と、そしてだんだんはっきりと、自分の「死」を考えるようになりました。

発病してからは特に頭をもたげるようなことばかりで、他にも仕事や人間関係が上手くいかなくなったりと……とても孤独や寂しさ、虚しさを強く感じるようになっていきました。

時間が経つにつれて、きっと自分は誰からも必要とされていない存在なんだと思い込む癖がつき…
ある時をキッカケにあまりに鬱の状態が重たくてつらくて…「死」を望むようになりました。

その後、鬱症状があまりにつらすぎて病院に駆け込みました。
主治医に希死念慮のことを告げると、少しびっくりした表情で、心配そうに「何があったの?」と聞かれ、キッカケをお話しました。

そしてこの日から、トリンテリックス錠と吐き気止めのモサプリドクエン酸塩錠を服用することに。
(頓服薬を含め、合計5錠になりました)

正直…トリンテリックスを服用することはとても心配でした😥
昨年、レクサプロの副作用で辛い思いをしたから。(レクサプロは早くに中断しました)
ググって調べてみたら、トリンテリックスはレクサプロに比べて副作用が少ない(又は穏やか)と解説されていましたが、それでも私の不安は拭えませんでした😣

しかし、飲み始めてみると特に副作用は無し。(吐き気止めが効いてるのもあると思う)
3日目あたりから、軽い頭痛が出てくるようになり、たまにだけど胃が軽くムカムカする時もあります。
それでもレクサプロの時のような吐き気や食欲が落ちることは無くて、今は何とか食事も睡眠もとれています。

抗うつ薬って、服薬を始めて10日~2週間あたりから効果が出てくると知りましたが、今回は主治医も私も抗うつ薬の副作用が気になるということがあり、1週間分の処方でした。

とりあえず、今のところは吐き気はほとんど無いし、あると言えば重たいような頭痛程度。
でもそれもあと1週間くらい我慢すれば消えるかもしれない。
だとしたら、トリンテリックスは自分に合っているお薬かも…?と、ちょっとだけ希望を持てるようになりました。

そして気づくと、ずっとまとわりついていた希死念慮も薄らいできたような…?(飲み始めたばかりなので気のせいかもですが…)
そう感じるようになったのは、お薬の副作用が少ない安心からきたのか、お薬が早めに効いてきているからなのか、分かりません。

とにかく、あと1週間はトリンテリックスと吐き気止めを飲み続けて様子を見ようと思います。

トリンテリックスの効き目については、後日またnoteに綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?