見出し画像

私の雑誌遍歴を語ろう

私は雑誌が好き。
今でも電子書籍ではなく、紙媒体を購入。
何故なら、夜寝る前にベッドで雑誌を読むのが好きだから。ブルーライトから離れたいのよ。
毎月22日頃に美容雑誌が発売されるので、3連休中にベッドで美容雑誌を読む。至福の時。

そういえば今まで読んでた雑誌ってなんだろう?と思ったので、今日は改めて書き出してみる。おそらく同世代の人はわかる〜!懐かしい!となる雑誌名やモデルさんのお名前が出てくるので、そこも楽しんで欲しいところ。

初めて雑誌を買ったのは、小学6年生の時。
購入した雑誌は、「ピチレモン」。はい、もうこの雑誌名だけでエモい。
クラスでニコラ派とピチレモン派がいたな。
当時のモデルは、栗山千明さん、長澤まさみさん、平井理央さんがいたのは覚えている。
あと大沢あかねさん。エンジェルブルーだっけ?デイジーラバーズだっけ?すごく流行ってた時代。
ブランドなので買ってもらえなかったけど、クラスで1人だけ全身エンジェルブルーを着ていた子がいて、すごいなと思ってた記憶。

中学から高校時代は、「Seventeen」。
私と同世代の人はわかると思うのだけど、当時は「鈴木えみさん派か田中美保さん派か」という論争が起きた。それくらい当時のお二方はすごかった。
そんな中、私は徳澤直子さんが好きでした。
イーストボーイの制服コーデとか真似したし、榮倉奈々さんが初めて登場した号をリアルタイムで読んでて「こんなスタイルいい子が同世代にいるのか!」と衝撃を受けた。

大学時代はエビちゃんOL全盛期だったので「CanCam」を購入しつつ、浜崎あゆみさんが好きだったので図書館でvivi、そしてRayとJJも熟読。図書館の雑誌の充実さよ。
対象年齢は少し違ったけど、浜崎あゆみさんが好きだったのと付録目当てで「sweet」も購入。cherのバッグとかkitsonのバッグ、街中でめちゃくちゃ見た。
梨花さんや安室奈美恵さんも表紙を飾ってた時代。大人カワイイというジャンルを創ってくれてありがとうございます。今の自分の好きなものの核を作ってくれたような気がしてる。

社会人になってからは、MOREを毎月購入しつつ、途中でand GIRLへ。中村アンさんがモデルとして出ていて、あの髪型を真似したいと思いつつできなかった・・・。カジュアルより可愛い服が好きなこともあり、時々美人百花も買ってた。

その後、突然美容に目覚め、ファッション誌を買うことはなくなり、現在は毎月美容雑誌(マキア、美的、voceのどれか1冊)を購入。付録や内容によって変わるけど、最近はマキアを買って読むことが多い。

あー、まだまだ語りたい。お酒を飲みながらこの話をしたい。
SNSがどんなに普及しようと雑誌が好きです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?