見出し画像

自炊をしなくなって、改めて大切さに気づいた

ここ1〜2週間、忙しくて自炊をサボっている。
料理は得意な方ではないが、一応出社の日はお弁当を作り持参していた。

(余談ですが、
30歳手前くらいに「自分が結婚できないのは料理ができないからだ!!」と思い、料理教室に通ってました。
通ってわかったことは、料理教室はほぼ女性しかいないので出会いのチャンスはなく、料理ができるできないはあまり関係なかった。
そして料理教室で習う料理はオシャレで時間に余裕がないとできないレシピも多く、自宅で実践したものは数品のみ…。)

それすらもここ1〜2週間はできず、昼夜外食やお惣菜を買ったり、冷凍食品を食べたりしている。

なんとなく野菜を取らなきゃと思ってサラダを買ったり、温かいものを食べたりして調整はしていたけど・・・
明らかに肌が荒れた。肌の赤み、ニキビ。
もちろん季節の変わり目で肌荒れや体調がいまいちなのかもしれない。
でも見た目に、体調に不調が出ると心も悲しくなる。
極端だけど、あんまり人に会いたくないと思ってしまう。

あぁ自炊って大事だ、と改めて思った。
凝った料理はできないけど、バランスの良い食事。
ラーメンもポテトもパスタも好きだけど!美味しいけど!!
ほどほどにしないとね。

時間を作って、少しづつ。
簡単なものでいいから自炊を再開しなきゃなと思う日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?