見出し画像

過去は自分次第で変えられる💐

自分の過去に起きた出来事や、選択した事、発してしまった言葉、行ってしまった事。
はたまた、過去にやっておけば良かった、と思った事。
色々、人は自分の過去にマイナスのイメージを心にもったまま、今を過ごしていたりする。

この過去をマイナスと、自分が捉えているが為に、せっかくの素晴らしい未来を自分で潰してしまっている。

私が、実はそうだった!
そこにばかりフォーカスしてしまっていた。
当然「起きてしまっている、実際に選んでしまっているから、絶対にどうにもならない事実だ」
と、決めつけて苦しんでいた。

しかし、これが、大きな考え違いであることがわかった。

人が、他人を見る時、当然、今、目の前にいる、その人をみて判断する。
その時に、この人の過去はどーだったか、なんて見ることはしない。
今、目の前にいる人が魅力ある人物かを見る。
その人にとっては、過去にこだわっていたとしても、人はそんな見方などしない。
全て、過去も込みで、内包された、そのまま、今のその人を見る。

こだわるのは、"今”   だけで、良い!
今まで歩んできた道で、経験したことが、ちゃんと内包された”今"  だけでいいのだ。

実は、過去にこだわってしまっているのは、自分だけである、ということ。
他人は、そんなところまるでみていない。
気にする必要など全くない、ということ。

ここから、未来を自分のイメージ通りにすれば、マイナスだとこだわっていた過去は、実は、それがあったからこそ、イメージ通りに未来がなった、となる。
過去は変えられる!

人生は、いつでも思い通りになる。


ここまで、読んで頂き有難うございます。