見出し画像

【洗脳】何かを繰り返させるのは、他人に信じ込ませたいから

ロッシーです。

「ありがとう」を毎日何回も唱えなさい。

というのをネットで見ました。

感謝には物凄いパワーがあるため、「ありがとう」を言い続けることで潜在意識が変わり、人生が好転するらしいです。

毎日何万回も唱える必要がある、なんていう記事もありました。

一度でも否定的な言葉をいうと、リセットされるなんていう説もあるようです。

なんか大変ですね。

その他にも、「私は運がいい」「私は幸せです」など、唱える言葉には色々とバリエーションがあるようですが、いずれも

「肯定的な言葉を唱え続ける」というのは共通しています。

私自身は、これが本当なのかどうかにはあまり関心がありません。

興味深いのは、こういう風に、

  • シンプルで分かりやすい

  • 誰でもすぐに取り組める

  • お金がかからない

ものというのは、非常に普及しやすいという事実です。

そういえば、同じようなものを歴史の授業で習いましたね。

そう、仏教の「南無阿弥陀仏」です。

とにかく「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽浄土へ往生できる。

それと同じようなものでしょうか。

こういうのは、誰かに害悪をもたらすわけではないですから、やりたい人はやればいいですし、信じたい人は信じればいいと思います。

ただ、気をつけないといけないのは、それを悪用されてしまうことです。

以下は、いま絶賛話題中のビッグモーターの「経営計画書」についての記事です。

そんな中、テレビ朝日が7月20日に報道したビッグモーターの「経営計画書」が話題となっている。報道によると、組織の方針などが記されたもので、会社が毎年社員に配る冊子だという。 具体的には、毎日口に出して言う言葉として「幸せだなあ!俺はツいてる!」といった記載があり、会社と社長の思想を受け入れない場合には「今、すぐ辞めてください」とも書かれていた。また、会社行事の不参加者は人事評価を下げるといった記述もあった。

労働法を度外視したビッグモーターの「生殺与奪権」 労働弁護士が「経営計画書」を斬る


あとは、昔の話ですが、オウム真理教という宗教団体がありました。

そこでは、修行の際に、信者はひたすら「修行するぞ修行するぞ」と唱えさせられていました。マインドコントロールをする手法の一種だったようです。


何かを繰り返させるのは、何かを他人に信じ込ませる際には非常に有用な手段なのかもしれません。

私は、そういうことを言ってくる人や団体には気を付けるようにしています。

何かを信じ込まされるのはご遠慮したいので。

ただ、他人に信じ込ませるのは全然OKです。

この記事にスキが増えるように唱えようかな。

「スキありがとう。スキありがとう。スキありがとう。」

やっぱりやめよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?