見出し画像

サバの唐揚げ



サバの唐揚げですが、今年はどうなってるんですか。

私の人生に多大な影響を与えたユキヒロさん、松本零士御大に続き中華の鉄人、陳健一師匠まで鬼籍に入られちゃいましたよ。

ショックです、早過ぎです、陳さん私と15しか違いがありません。


何度も書いている事ですが、実は私が料理する切っ掛けとなったのが陳さんなんです。

嫁様と付き合い始めた頃はテレビ番組「料理の鉄人」が話題となっていたんですよね。

料理の鉄人は三人の鉄人が決められた素材を使い料理対決をするという、リアルミスター味っ子です。


夜中の放送だったので録画して、休日になると私の部屋にて嫁様と毎週一緒に鉄人を観てたんです。


陳さんは初期の頃だとあまり強くなく負ける事も多かったのですが、負けてもカメラへ向かって笑顔で「負けたあーっ!」と叫んだり親しみやすかったんですよ。

そんで、たまたま雑誌を読んだら東京ガスか何だったかのショールームで、陳さんが料理を作るイベントを開催するとか書いてあるんです。


もう当日は嫁様と2人で早朝から並びましたよ、目の前に陣取りましたよ、がぶり寄りのガブリエルですよ。

そんでね、その時に作られた料理が麻婆豆腐なんです、陳さん色々と私の質問に答えてくれて、詳細な作り方も教えてくれたんです。

その時ですよ、私の麻婆豆腐は陳健一直伝というフレーズが誕生したのは、その瞬間ですよ陳さんの追っかけみたいになったのは、味見は抽選だったので食べ損ねました。


その後レシピ本を何冊も書いました、料理の鉄人が公開収録される時も行きました、赤坂の四川飯店にも行きました。

そうそう、四川飯店では陳さん厨房から出てきて挨拶してくれたんです。

そんで最近は息子さんに代を譲られて、メディアへの露出が減ったと思ったらコレですよ。


ショックです、早過ぎです、陳さん私と15しか違いがありません。

しばらく立ち直れないかもしれないです。


あ、でも水曜恒例のZoomは休みません、陳さん喜ばないと思うので。



いつもの調子で銚子港にも行くぜ!!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

押すなよ!絶対に押すなよ!!