見出し画像

悪いことばかり考えてしまう時の対処

悪いことばかり考えてしまい、考えないようにしても拭い去れないことはありませんか?
今回は、そんな時の対処方法について書きます。

僕は、海外旅行が好きです。今は、新型コロナウイルスの影響で難しくなってしまいましたが、それまでは仕事の都合をつけ、度々、行っていました。好きでいくのですが、帰ってくるころには体は疲れ、気持ちはリフレッシュされます。

『リフレッシュする』=『何も考えないで、ただ頭をからっぽにする』というイメージを持たれるかもしれません。けれど、頭をからっぽにするのは案外難しいです。お坊さんが修行してたどり着く境地だと思うので、俗世に生きるものが簡単には辿り着けない気がします。僕の場合は、旅行中、からっぽどころか考え続けています。「予約はちゃんと取れてるかな?」と心配したり、「暗くなる前に次の街に着くには、このくらいの時間に出発しないといけないな」とか、「次は、港町に行くから、シーフードは明日にとっておいた方がいいかな」とか…。頭の中は、普段よりも忙しいくらいです。

そうしているうちに、旅行についての考えで頭は埋め尽くされ、日常から切り離されていきます。そして、旅行が終わる頃には、身体は疲れ、気持ちはリフレッシュされるのです。

悪いことばかり考えてしまうときも、これと同じことが言えます。悪いことを考えないようにしたり、悪いイメージを振り払うのは難しいです。別の何かで埋めてみてください。映画を観たり、小説を読んだりするのが有効かもしれません。ポイントは、「夢中になれるもの」です。興味がないものだと、すぐに悪い方に引き戻されてしまいます。もし、悪い考えばかりが浮かんで困っているなら、頭の中を全く関係ないことで一杯にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?