見出し画像

WAKUWAKU初の関西オフ会!【公務員×不動産】


皆さんととても素敵な時間を過ごせました




お知らせです!



2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
村田幸紀さんを講師にお迎えして、子どものお小遣い・お金教育に関する講演会を名古屋にて開催します!


【講師プロフィール】
村田 幸紀 氏

一般社団法人 こどもmirai 代表理事
株式会社 ADVANCE 代表取締役
不動産投資で経済的自由を手にする会 代表

三重県出身 1970年生まれ。トヨタ系部品メーカーに勤めながら、2004年から不動産賃貸業を始める。現在は22棟584戸を所有し、業界の紐づけがない、投資家に完全に寄り添う独立系の不動産投資コンサルタントとして活動をしている。

↓日経CNBC番組『シゴト手帖』に出演された村田氏の特集番組↓

大物不動産投資家による子どものお小遣いやお金教育に関する講演…
実際に受講された方々からは以下のような感想をいただいています。
・お金に関する間違った思い込みに気づき「成果を出せる人」になる
・お小遣いを通してお金が増え続ける「ゴールデンサイクル」が経験できる
・お金に対して自分とは違う価値観を知ることで視野が広がる

このようなベネフィットを得られる講演会が予定されております。
また、同日懇親会も開かれますので、あわせてご予定ください!

【講演内容】(120分)

<前半>
・お小遣いはなぜ渡すのか?
・幼少期の影響
・お金に困らない人のゴールデンサイクル
・お小遣いの4つのタイプの特徴
・お小遣いの額
・倍返しルールとは

<後半>
・テーブルディスカッション
・自分のお金に対する思い込みとは
・自分の稼ぎ方とお小遣いの関係
・自分のお金の使い方とお小遣いの関係
・まとめ

以下パスマーケットよりお申込みいただけます!




コミュニティWAKUWAKUでは、おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへぜひご連絡ください!
【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ

いや…なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???
WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)
発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。

「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

現在は、
全国から約60人のメンバーが参加していただいています!
さらに活動の幅を広げるため、
公務員でない方でもコンセプトをご理解いただける方は大歓迎!
コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

2024年の目標はメンバー100人!!


祝★1号物件客付け成功!


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!

テスト作成に追われる日々です…


僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産賃貸業といった複業を使って、
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。


このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は
2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。

その空き家をほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することで
コストを抑え、家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。

日中は本業(学校の先生)で忙しい…
夜は家事や育児でてんやわんや…

どうやってDIYすべきか…
熟考の末編み出した苦肉の策、
それが早朝クレイジーです!☆

平日朝4時に起きて物件に直行
そのまま6時ごろまで一心不乱にDIY!!

その後、自宅に帰宅。
何事もなかったかのように家族と朝食をとっています。

そんな涙ぐましい努力が実を結び、
先日の記事でお伝えした通り、
僕の1号物件に入居が決まりました!!

本当に・・・ありがとうございます!!

現在1号物件の購入~客付けまでにかかった費用を大公開する記事を執筆中です。
(前編はコチラ)

後編もまもなく公開いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。





WAKUWAKU初めての関西オフ会!


2024年2月23日(金・祝)
滋賀県琵琶湖のとあるキャンプ場にて、
コミュニティWAKUWAKUのオフ会が開かれました!

主催はWAKUWAKU随一のお祭りマンエンスージアスト・こうへいさん!

かわいいお猿のアイコンでお馴染みこうへいさん!

琵琶湖のキャンプ場で焚火を囲む会というというコンセプトで企画されていた今回のオフ会、
終わって振り返ってみれば


参加したみんなが好きなタイミングで好きなことをする!
その場でやりたいと思うことを思う存分楽しむ!

なんともゆるくて自由な
メンバーの自主性を重視した素敵な時間を過ごすことができました。

それでは
当日起こった出来事を簡単に報告していきたいと思います。


準備も楽しい!

自主性を重んじる焚火会は集合時間も特に定まっていません!
集まれるメンバーで準備が始まりました。
(ヤ。は遅刻しました…ごめんなさい。)

すてきな会場に到着!

こういうキャンプ場の建物ってコ、コテージ?バ…バンガロー?なんかそういうオシャレな名前ついてますよね!

今回の会場にも素敵なコテージ?バンガロー?がありました!
これなら寒くても安心!電気もあってさらに安心!


ちなみにヤ。は長男5歳ととに参戦。
到着するや否や長男5歳はハイテンション!
開始5分で連れてきてよかったと実感しました。

それぞれがその時に応じた準備をなんとなくしながらメンバーが揃うのを待ちました。

ハンゴウスイハン!
それっぽくなってきた…‼︎


Let's BBQ‼︎

ぞろぞろと人がそろい始めたら、
やっぱりこれは欠かせません。

そう!BBQ!
今回は参加者がそれぞれ食材を持ち込むスタイルを提案されており、
しかもそれぞれがいったい何を持ってくれるのかは当日まで極秘!

闇鍋ならぬ闇BBQ状態でした!

…でもお菓子やお肉や副菜や
ふたを開けて見れればバランスの良い結果に落ち着きました!
さすが!空気の読める不動産投資家たちです!

BBQの写真これしか撮ってなかった…


こうへいコーヒーを嗜む時間

今回の会のメインイベントの一つ、
それがこうへいさんの淹れたコーヒーが飲める!でした。

コーヒー屋さんをオープンさせるという夢を持つこうへいさん。
WAKUWAKUメンバーに美味しいコーヒーをふるまってくださいました。

ドリップするこうへいさん
寒空にBBQと淹れたてコーヒー…最高!

広大な琵琶湖を背景に
寒空の下、淹れたてコーヒーを片手にBBQ…
それらに酔いしれながら不動産投資や夢の話をする

もう最高の環境がそろってしまいました…

”なんて素敵な会なんや”

コーヒーの香りが口いっぱいに広がるのと同時に
参加者みんなの心が満たされていく中

ついにあの男が鍋を携え現れます…



絶品コビーちゃんこが土俵入り

ドーーンッ!!!!


そう、われらがラガーマン大家コビーさん!
WAKUWAKUの主催者が直々にちゃんこなべを振る舞ってくださいました!

このちゃんこ、「ダシが旨い!!」
味噌ベースのスープに具材のうまみが溶け込み、
身体の芯から温めてくれます。

寒ければ寒いほどうまいやつ!!!

ちなみにコビーさんはこのちゃんこでキッチンカーを開く野望を胸に秘めています…これは早くみんなに食べてもらいたい!!


ダシが旨い…‼


ヤ。長男も肉団子づくりに挑戦!



焚火を囲んでまったり語る

コビーちゃんこでお腹も心も満たされながら、
気づけばメンバーが焚火を囲み
思い思いのトークに花が咲いていました。

初めての関西エリアでのオフ会ということもあり、
はじめましてのメンバーさんや

これからの不動産活動に不安をもたれているメンバー

具体的な物件情報を共有しあうメンバー

自分の夢を語り、その実現のため行動に移すメンバー

それぞれの今を満たし、
未来につながる時間を
過ごしていました。

いつか近い将来、
経済的自由を手に入れて毎日こんなことしたい。
それが冗談で終わらないように行動していきたい。

素直に僕はそう思ったのでした。


残りの時間は、
子どもたちや参加者対象にコビーさんの即席ラグビー教室が開催されたり、
メンバーさんが持参されたテントサウナでととのったり、

ここでは書ききれない思い出ができました!

最後はみんなで集合写真

夜は更けていき…


充実を実感している時ほどあっという間に過ぎ去っていきます。
それぞれが満ち足りた思いで解散をしました。
最後は主催者のこうへいさんが「不動産一本締め」という斬新な終わり方で場を締めていただきました。


だが、まだキャンプは終わらない。
実はこのバンガロー?、翌朝まで予約してあったため希望者は宿泊可能だったんです!
当初のヤ。は日帰りの予定だったんですが、
あまりにも名残惜しくて、
長男5歳もとても楽しそうで、

急遽予定を変更し、
妻に無理を言って、
宿泊しちゃいました!!!

バンガロー(よるのすがた)


一緒に宿泊してくださったWAKUWAKUメンバーさんとそのお子さん4人で
お風呂に入り、コビーちゃんこをつまみ、お酒を交わして夢を語り合う。
昼間とは違ったさらに濃い時間を過ごしました。

酒とつまみとコビーちゃんこ


あれ?兄弟?


僕はちょうど
1号物件の客付けが成功し、
DIYが終わり、早朝クレイジーも休止していました。

1号物件のリフォーム中は、
家族に十分尽くせていない実感がありました…

早く完成させたいと焦るあまり
家族をないがしろにしていた気もします。

そんな僕にとって
このタイミングでのオフ会は最高のご褒美になりました!

不動産活動を一緒に頑張る仲間たちを素敵な時間を共有して、
その場に家族もいて、その長男5歳も満面の笑みで喜んで…

今まで自分が頑張ってきたからこそ
この時間を味わえているんだなとかみしめることができました。

参加されたメンバーの皆さん!
そして主催してくださったこうへいさん!
本当にありがとうございました。


第二回、開催決定!

そんな素敵な焚火会の翌日、
WAKUWAKUメンバーがやりとりしているDiscordにて
こうへいさんよりメッセージが届きました。

「第二回焚火会開催決定っ!!!」


またあの楽しい時間がすごせるのかと思うと今から楽しみです!
(第二回までに僕やメンバーの皆さんがどれくらい前進しているのも!)



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?