見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.11.17.

 寒っ。




前回の活動報告はコチラ。




noteでの記事・作品公開情報


 とくになし。


 先週以前に公開したPCキーボードの記事は宣伝を兼ねて。

 続篇の手入れですが、そんなに進んでません。


 引き続き、過去のキーボード関係の記事のリンクも置いておきましょう。

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n60cbd2ff9d65

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nd0a1c7caa179

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nf6ba43220f8b

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n4221b2712dac



小説投稿サイトなどでの更新


 なし。


執筆進捗情報


現況

 書き直し作業は第6章に到達しましたが、ちょっと戻ったりしてます。
 全7章構成だったので、ここらまで来ると伏線回収とかもしているんですけど、もうちょっとあからさまに匂わせておいた方が良さげな気もする箇所が散見されていまして、そこまで戻って書き直したりしてます。
 結構本気の作業です。


 ちなみに。

 っていうか、いい加減どの話を手入れしているのか、書いちゃっても良い気がしてきた。

「WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.11.10.」より引用

 先週の活動報告でこんなことを言ってましたが、書いちゃっても良いと思ってるので書きます。
 今リテイクをしているお話は、『海街マリアは春を待つ』です。

公開当初使っていた書影

 あらすじっぽいモノを書くならば——
 函館をモチーフにした北国の港街が舞台になっている、ライト文芸型・青春ファンタジー的な感じのお話。
 人の生き死にに関わる部分はちょっとだけありますが、ライト文芸の定番(というか、メディアワークス文庫の夜景が書影になってる系統の定番)とも言える作者が考えたさいきょうの不治の病とかファンタジー要素モリモリの病気が云々みたいなお涙頂戴物語ではありません

 そうだ。
 せっかくだからカクヨムに公開してたときのキャッチとかあらすじも載せておきましょう。

『君のためにキミを犠牲にするなんて、できるわけがなかった』


 雪の降る海街に住む高校生・東雲夏月(しののめ・なつき)は、小雪の舞う日曜日の夕方に海を望む教会の近くでいつものその時分ならば鳴るはずのない鐘の音を聞き、その教会の聖堂ではどこか聞き覚えのある少女の声を聞いた。
 その翌日、夏月のクラスに編入してきた松風花絵(まつかぜ・はなえ)という少女の声は、前日に夏月が聞いた少女の声とよく似ていた。
 だが彼女は、その時間には家に居たと言い、その直後、夏月の目の前で白昼夢のようなものを見る。
 日を同じくして夏月も花絵と同じような光景を目の当たりにするが、そこには花絵とよく似た少女・雪絵(ゆきえ)が待っていて、こう言った。

「キミ、あのコを助けてあげてくれない?」

 はじめのうちは夏月も疑問に思っていたものの、雪絵の言う通りに徐々に花絵の体調は崩れていき、ついにはクリスマスの夜に倒れてしまう。
 憔悴した夏月は花絵とともに雪絵に助言を求めると、雪絵は寂しそうな笑顔で夏月に現実を突きつける──。

 教会の鐘の音と雪の降る音が交差する街に隠されていた秘密に触れて、夏月が選んだ結末は。

『海街マリアは春を待つ 〜(サブタイトル略)〜』(御子柴流歌・著)
https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054892546935
(現在非公開)より引用

 なお、改題の予定です。メインタイトルの後ろにくっついてた長ったらしい日本語部分をごそっと別の言語に入れ替えます。
 予定では『海街マリアは春を待つ ~neige couleur de lune~』
 一応はフランス語で「月色の雪」って書いてると思います。どなたか仏語に詳しい人居たら添削してください。

 投稿先はカクヨムがベースですが、今回はアルファポリスとかちょっと違うところにも公開しておきましょうかね。
 そのためにもしっかり校閲作業をせねば。ひとりで。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中


 ということで、上記リスト内『海街マリア』関連の部分はナンバリングから仮タイトルに変更しました。
 一応全部フランス語サブタイトルにしてますが、あんまり意味はありません。いやまぁ、「コート・ダ・ジュール」みたいな単語を突っ込みたかったんでしょうね、たぶん。だから3部作の2本目が『幽霊海岸』のフランス語訳風味になってるんだと思われ。
 ちなみに最後は『桜色の雪』。

 3部作にするっていうのはこっそりとここのリストには書いてましたが、はっきりと文章でサポートするのは初めてですかね。
 そうです。3部作の予定です。
 1度公開し現在は加筆修正中のモノ——出逢いから第1の問題解決までが前篇。
 その後夏休みを迎えようかと言うタイミングでやってきた問題についてのお話が中篇。
 ラストは主人公たちが高校の卒業を間近に控えて、大きな問題の解決に飛び込んでいく後篇。
 そんな3部作の予定です。
 ものすごい大まかな流れ——というか、結末のデザインは出来てます。
 書けるかどうかの自信はあまりないですが、ちょっとくらいがんばろうかと思ってます。



雑談(基本的にはゲームの話)


Splatoonの話

 クマフェス、堪能〜。
 やっぱり違法改造兵器でシャケを殲滅するのは最高だぜ。

 クリア率は100%、エクストラステージも久々に戦えたし勝ったし。
 言うこと無いっすね。


 先週言っていたクマフェスブキに関する上記記事に関して、ストリンガー以降では『クマサン印のワイパー』と『クマサン印のマニューバー』が追加されてますね。
 どっちもクセ強——のはずなんだけど、ワイパーがあまりにも尖りすぎていてマニューバーがふつうに見えてくるくらい(私の体感)なので、フェス兵器の記事は必ず更新しておきます。


 そして、明日からはフェスですね。

 私は「『おやき』派」なのでテキトーにやります。
 他の名前である上に、そもそもオールひらがな表記なので、マジでどれにも親しみが持てないという……。



ポケモンSVの話

 先週末はヒスイバクフーンを撃滅しまくってましたが、今度の最強レイドはまさかの「イーブイ」でした。

 たしかに、11月21日は「イーブイの日」なのでね。
 そう考えると妥当。
 次がヒスイダイケンキになることでしょう、たぶん。

 しかし、イーブイか。
 基本的に個体値が高くはない進化前なので、最強ピカチュウレイドと同じく初手からガードやデバフを行ってくると予想されますね。めんどくさくなるヤツです。
 ノーマルテラレイドであることが決まっている以上、ドレインパンチが使える系かコライドンが最初のチョイスになりそうですが、まずは様子見と行きましょう。

 期間は「2023年11月17日(金)9:00〜11月21日(火)8:59」。
 いつもの金曜朝9時から月曜朝9時までではなく、金曜朝9時から『イーブイの日』である火曜朝9時まで。
 1回分の会期は1日分長いですが、いつもとは違って2週開催ではないですね。その辺は注意が必要。


 そして、同期間中は『あかし』を持ったイーブイが野生で大量発生。

 案外こっちも見逃せないかもね。
 ブイズ愛好家は全世界に広がっているので。


マリオカート8デラックスの話

 コース追加パスが配信されると必ず150ccのタイムアタックから始めているんですけども。
 ——最近全然スタッフゴーストを抜けません
 初期コースはわりとすぐだったり、場合によっては初回で勝ててるんですけど。

 何スか、スタッフさんのレベル上がりましたか?
 いや、たぶん私のレベルが大幅に下がっただけだ。

 グランプリの方は150ccのみ全カップ制覇しました。


モノカキ絡みの話

 昔ふんわりと繋がってた人らって、今どんなの書いてんねやろな。
 ——ってことを思ったりは、あまりしていない。
 申し訳ないけど、よく使ってる投稿サイトのフォローはだいぶ前に全部解除させてもらいました。フォローバック要求のフォローなら受け付けてません。ヘタに期待させるのも悪いので1度明文化。

 実際問題、そもそも以前からあんまり読んでないからね。
 前は少々でも読む時間はあったけど、今はもはや無いです。
 余暇が足りなさすぎる。

 仕方ないでしょう。
 媒体を問わず金出して買ったモノが溜まってるので。
 そりゃあ当然買ったモノが優先されるわけで。


それ以外の雑談

 大谷翔平さん、MVP(受賞2回目、1位票満票獲得2回目は史上初)おめでとー。

はい、天使




ということで。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#スーパーマリオブラザーズワンダー
#ポケモンSV
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!